協会主催研修「フォローアップ研修」について


フォローアップ研修の位置づけと概要:
「ITコーディネータ(ITC)育成ガイドライン ~ フォローアップ研修を中心として~」を参照してください。(PDF:452KB)

*フォローアップ研修の受講期間について(重要)


フォローアップ研修一覧:
各講座の詳細、受講手続きは、各講座名をクリックしてください
 

フォローアップ研修の開催日程表はこちら
 

コース 講座名 講座概要
a.ITCコアスキル
研修コース

a1. ITC実務への取組み
~「ITコーディネータ実務ガイド」をベースに、
実務活動を学ぶ~

 eラーニング

ITC実務ガイドをベースに、営業方法を含め、PGLで学んだことをビジネスでどう適用するかについて学ぶとともに、ビジネス競争力自己診断ツールをはじめとするITCコンテンツの活用概要も学ぶ。
(中小企業支援者向け)
a2. 変革への気づき (理論と実践のギャップ)
 eラーニング
変革には「気づき」のステップが不可欠である。PGL変革認識プロセス3Aの原則(①Awareness、②Attention、③Action)の本質と、さまざまな困難に打ち勝つ実践ポイントを学ぶ。受講者のミニ演習もある。
(全ITC向け)
b.中小企業ビジネス
支援研修コース
b1. 少量多品種短納期の要請にIT経営で解決!
~全体最適化による対応法~
(業務改革事例) 
中堅食品製造業のトレサビリティーを求められる基幹系システムに関してIT調達~導入に関する成功事例を学びます。また全体最適がもたらすシステム導入によるメリット等、生産性向上と競争優位のIT活用を学びます。 2011中小企業IT経営力大賞(ITC協会会長賞)事例(製造業事例) 


b2. 従業員一体による基幹システム再構築で、経営体質を変革
~ITC修練10年の講師といっしょに中小企業ワールドを疑似体験~
(従業員一体化事例)

 

当講座では、事例企業以外の講師の支援実績にも触れながら、独立ITコーディネータの"イキザマ"をお伝えします。
生々しい現場情報が満載です。(卸売業事例)
b3. 街の自転車屋が感性とITを両輪に急成長した理由
(営業支援事例)
大企業の真似ではなく、ニッチ分野の差別化戦略で急成長した小売チェーン店がある。顧客への感性商品の価値提案をIT経営が如何に支えたかについて学ぶ。
2011中小企業IT経営力大賞(経済産業大臣賞受賞)事例(小売業事例)

b4. 新しいビジネスモデルで「稲盛経営者賞受賞
~驚異の再来率を達成したサービス業~

(クラウド事例)

稲盛和夫流フィロソフィー経営で新たなビジネスモデルを確立し、現在12期連続2ケタ成長中の成功事例を学びます。
またSaaS型システム導入によるメリット等、お客様の生の声をお伝えいたします。
2010中小企業IT経営力大賞(経済産業大臣賞受賞)事例(サービス業事例)
b5. 日本農業の現在地と等身大の農業ICT利活用の実像
~全国22事例の取材記を通じて~
(ビジネスモデル改革事例)
 
1.農業現場で実際に役立っている等身大の農業ICTを、22の取材事例と導入支援事例を通じてリアルに学べます。
2.農業と農業ICTの現状と課題、今後の展望について、俯瞰的に理解を深めます。
(農業ビジネス事例) 
c.IT経営プロセス実務
研修コース
c1. 経営戦略実現のためのIT投資マネジメント
~投資額効果の評価から目標達成の評価へ~
経営からみたIT投資の評価は、投資額の効果として算定される金額ではなく、戦略目標を達成できたかで評価することの重要性について学ぶ。
c2. 階層化アプローチによる業務システム設計
~経営戦略を反映した業務システム改革と業務システム設計~
ITCAの「階層化アプローチによる業務システム設計」をベースに、経営戦略の実現のため、人・組織、業務プロセス、ITシステムの三位一体の業務システム改革と、実現のための設計を学ぶ。
c3. 業務の見える化からシステム要件定義へ
~IT経営のための要件定義とRFP作成~
現場からの業務要求と、システム化に必要となる要件の引き出し方と纏め方を学び、纏めた要件定義書からITCAのRFPモデルの使い方を演習する。
c4. 経営戦略実現のための最先端の幅広いプロジェクトマネジメント
~戦略立案から実施まで、広義のPM標準を利用して~
組織戦略立案から実践までのプロセスを組織のCIO/CEOにサポートするためのノウハウを学び、成功する・成果の出るプロジェクトを行える組織にするための演習を行う。
c5. 経営から評価されるITサービスマネジメント
~経営視点からITサービスを考える~
経営者が評価するITサービスとはどういうものなのか?を、ITサービスマネジメントに関する事例を参考にしながら考えてもらい、グループ演習でITサービスの本質を学ぶ。

c6. 提案型営業のためのITC事例研究、知財&IT活用によるビジネスモデル変革〰モノ売りからコト売りへ、ビジネスモデルキャンバスを使って検証する~

地方の農業資材販売企業が、経営危機をきっかけに、特許とITを利活用し、大胆なビジネスモデル変革を実践し成果をあげている事例を取り上げ、ITCとしてどのように課題解決を提案し支援したのか、「ビジネスモデルキャンバス」を使用し、変革成功のカギを検証する。

 



お問合せ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会 事務局 主催セミナー担当

このページのトップへ