2016年度ポイント制度変更Q&A

掲載:2015年10月23日
 

 

NO Q&A
1 Q:なぜ改定するのですか?
A:狙いで述べたとおり、毎年資格更新をするITC制度とポイント条件の考え方を合わせることに致しました。
最新のIT知識を身に着け弛まぬ研鑽を続ける更新制度は中小企業の経営層からみるとITC活用の大きなアドバンテージとなっており、今回の制度改定によりITCはより明快にこの点をアピールすることができると考えています。
 
2 Q:なぜ今の時期に改定するのですか?
A:2012年度のポイント制度の改定により、コンスタントにポイントを取得する機会も増大し、認定者の約90%を超える方が単年度10ポイント以上取得されており、制度の本質が十分認知、浸透してきたと考えられるため、この度の改定を行うことにしました。
 
3  Q:資格認定の翌年度の自動更新って何ですか?
A:認定翌年度の資格更新に限っては手続き不要の更新となっており、その翌年度以降は毎年更新手続きが必要となっておりました。そのため、実際の更新手続きを迎える際に、ポイント不足で資格を失効してしまったり、そもそも更新手続きそのものご理解頂いていない事がありました。
そのため、毎年の資格更新手続きをして頂くことで制度への理解を深めていただきます。
 

 

本件のお取扱いについてのご質問窓口:

ITCA資格更新担当
資格更新関連 問い合わせについてはこちら マイページお問い合せはこちら
 
 

このページのトップへ