H21年度 機械振興協会委託調査研究事業の成果報告

2010/06/24

支援・開発委員会事務局


【はじめに】
 財団法人 機械振興協会様よりITコーディネータ協会が受託しました「企業間・企業内データ連携研究調査事業」におきまして、 多くの皆さまの多大なるご協力により無事報告書が完成し、機械振興協会様へ納品いたしました。
 今回、報告書のダイジェスト版をITコーディネータの皆さまに公開いたします。

 本事業は、ITコーディネータ協会としてはじめて機械振興協会様からの受託事業ということで、製造業に強いベテランITコーディネータ(4名)の方に 研究員として参加いただき、ヒアリング調査においても全国のITコーディネータ(約30名)の皆さまにご協力をいただく等の新しい試みを行いました。 その結果、従来のシンクタンクが公表する中小企業の実態と少し異なる中小企業製造業のIT化の実態が見えてまいりました。 そして、この調査結果を基に、今回大変有意義な報告書としてまとめ上げることができました。
 また、この報告書を通して国の「ビジネスインフラ整備委員会」にも中小企業の立場から「望ましい中小企業共通EDI」についてのご提案をすることができました。 これにより、ITコーディネータ協会としては、その存在意義をある意味で明らかにできたのではないかと考えています。
 H22年度も協会としては、本調査研究の成果を実用化し普及するための取り組みを継続して進めてまいります。 さらにユーザの立場で、中小企業のIT化の実態を調査・研究し、国等へも施策等のご提案ができるよう日々研鑽していく所存です。
 今後とも皆様のご協力をお願い申し上げます。

【ねらいと成果】
 本事業は企業内データ連携と企業間・業界間データ連携の二つの側面から調査研究を実施し、以下のような成果がありました。

(1)企業内業務アプリケーション間のデータ連携の調査研究
 モノづくり中小企業のモデル企業を選定し、企業内アプリケーション間データ連携の実態および解決すべ き課題を調査しました。さらにモデル企業の課題解決に最適な手法のプロトタイプを導入して検証を行い、 その効果を検証しました。

(2)企業内業務アプリケーションと企業間・業界間取引データ連携の調査研究
中小企業の調査:モノづくり中小企業へ業務アプリと企業間取引のヒアリング調査を実施しました。調査 方法は現実に利用されている伝票類を入手して分析し、中小企業のデジタルデータ連携ためのあるべき姿 を明確にしました。できるだけ多数の事例を入手するために、研究員の調査だけでなく、全国のITコー ディネータにもヒアリング調査を委託しました。
大手バイヤー企業の調査:研究員が大手バイヤー企業と中小企業との商取引に関するヒアリング調査を実施し、 2008年12月に改定された「素形材産業取引ガイドライン」で指摘された個別WEB-EDI問題の解決策を立案しました。

【ITCにとっての本事業の意味】
 今回は「中小企業のEDI」に関する調査研究を行い、国の「ビジネスインフラ整備委員会」にその結果を報告し、 中小企業の望ましい共通EDIの在り方について提案を行いました。
 平成21年度に国が行った「ビジネスインフラ整備事業」は、今年度は普及のフェーズにはいります。3年で1万社に利用していただく という国の目標がありますが、この共通EDIを全国の中小企業に浸透させていくには、ベンダー企業のみでは難しいと考えています。 つまり、共通EDIを導入する際、多くのサプライヤサイドで自社内の他のシステムとの連携をとる作業が多数発生することになり、 これはベンダーから中立の立場で活動するITCの存在が不可欠になると考えています。

【今後の協会としての対応】
 H21年度は、中小企業のEDIに関する調査研究を行い、国の「ビジネスインフラ整備委員会」にその結果を報告し、 中小企業の共通EDIの在り方について提案を行いました。これからは、全国のITCが中小企業へ共通EDIを普及させるための施策を実施したい と考えています。それは、まず「共通EDI」に関する研修事業です。今回の調査研究で中小企業が共通EDIを導入する際のさまざまな問題点が見え てきました。それらをどのように回避し、企業にとってより有効な仕組みにするかというノウハウを全国のITCを対象にした研修で共有化したいと思います。 さらに、この研修を受けたITCが企業経営者・実務者を集めて、研修会を開催し、啓蒙・普及活動を各地で実施することが望ましいと考えています。 そこからITCの個別コンサルへの道も開けてくると確信しています。
 そして、協会としても、これからの国の施策を支援する形で、ITCの活躍する場を提供していきたいと考えています。

【報告書について】
 本報告書(写真参照:全200ページ)は250部印刷し、150部を機械振興協会様へ納品し、残りの100部は関係諸機関に贈呈しました。 本調査研究の報告書(ダイジェスト版)を作成しましたので、ダウンロードしていただきご覧ください。


※調査研究報告書(ダイジェスト版)ダウンロード

この調査研究は、競輪の補助金を受けて実施したものです。
  http://ringring-keirin.jp

このページのトップへ