04
14:10〜14:55 | 経営変革事例 「ピンチはチャンス!〜山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの〜」 |
山口の山奥の小さな酒蔵である旭酒造。日本酒「獺祭(だっさい)」が純米大吟醸の販売量で日本一となり、アメリカやヨーロッパなど、世界16か国の輸出拡大を果たした体験、逆境をチャンスに変えて成功した体験談。 |
|
旭酒造株式会社 代表取締役社長 桜井 博志 氏 PROFIRE 1950年 山口県周東町の酒蔵の長男として生まれる 1968年 松山商科大学経営学部卒業/同時に西宮酒造株式会社(日本盛)入社 1971年 同社退社、旭酒造株式会社入社 1973年 同社退社、石材卸業・桜井商事設立 1984年 旭酒造株式会社代表取締役就任 1988年 日本青年会議所玖西JC理事長 1990年 日本青年会議所山口ブロック協議会会長/同年「獺祭」発売 1999年 地ビールレストラン開店するも三ヶ月で閉館/杜氏制度を廃止し社員による酒造りへ |