2008年度 協会主催研修のご案内

2008年度は、ITCならではのIT経営の実践力を高める講座に重点をおくとともに、2007年度から開設し好評を得た最新の経営/IT動向をウォッチできる「ITCトレンドセミナー」を充実させています。
また、東京、大阪、名古屋以外では、届出組織のリクエストに応じて講座、日程を調整し開催しています。
下表の、「新規」欄は、◎が2008年度に新規投入した講座を、○が昨年度講座の内容を改定した講座を、「時間」欄は研修時間を、「演習」欄が◎は演習中心の講座を、○は演習が含まれる講座を示します。
講座の追加、変更、中止も発生しますので、最新状態をご確認ください。


カテゴリー No


講座名
(クリックすると詳細説明となります)
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業務プロセスの抽象化と方法論を学ぶ 1 6

ビジネスのアーキテクチャー(EA)の構築と具体的活用 ビジネスプロセスの設計/再設計を中心にしたビジネスのアーキテクチャー(EA)を構築する手法とその応用を紹介します。業務分析と設計に重点をおきます。
2 6

BPM(ビジネスプロセスマネジメント)入門
  〜新IT領域BPMの提案力獲得に向けて〜−
BPMの基本的な考え方、新しいITの概要、具体的な進め方、実践事例とともに、プロセス可視化のための標準表記法(BPMN)を解説・演習します。
ITC協会が開発したツール、リファレンスを活かす 3 4

パッケージソフト選定と業務改善のポイント
  〜パッケージソフトを使って業務改善を行う〜
ユーザーの要求機能をベースに、ITC協会で開発したワークシートを使って、パッケージが持つ機能を分析します。定型的な業務の勘所も学ぶことができます。
4 6

ITサービスマネジメントプロセスの構築
  〜ITILプロセス構築体験で新たな気付きを!〜
企業に対し標準プロセスや重要ポイントなどを助言できるよう、実践に近いシステム運用状況に応じたサービス手順構築を学びます。
経営者へのアプローチに用いるツールを活かす 5 5

  1日版経営者研修会インストラクター養成講座
(ITコーディネータ向け)
経営者向け研修を行う方に義務付けられている講座です。経営者の方に短時間で「IT経営」について実感していただく研修のノウハウを学びます。
6 4

  経営者IT経営研修教材講習会(3・4日版) 経営者向け研修を行う方に義務付けられている講座です。経営者向け教材(3・4日版)は2006年度初頭に全面改訂されています。
7 2

IT経営成熟度診断ツール研修 IT経営成熟度診断ツールを使う方に義務付けられている講座です。2008年度リリースする小売、サービス、運輸、旅館業版の紹介も行います。
ITCとして必須の基礎講座 8 6

財務データを中心とした企業分析と定量的評価
  〜情報系ITCのための財務分析の基礎と活用法〜  
商業系ケースまたは製造系ケースの企業分析演習を通して財務諸表の見かたと財務分析のポイントをつかみ、ITC活動に活用できることをめざします。
9 4


  内部統制(IT統制)のご利益は何か
  〜経営者等にITCは内部統制導入効果を説明できるか〜
内部統制とはどのようなものであるのかという本質と、ITを意識した業務の有効性・効率性について、いかに適合させ、運用するかの視点も加えます。
10 6

  ITCケース研修座学実践解説と事例紹介 2006年第2期ケース研修から採用されている座学講座をベースに、経営者と会話できるITCを目指す講座です。実務に役立つ見落としがちなポイントが発見できます。
11 6

  プロセスガイドラインから新たな気付きを!
  『経営戦略からIT戦略策定までのプロセスの理解』〜PGLの重要ポイントとは?〜
2006年第2期ケース研修から採用されている座学講座をベースに、ケース研修では十分時間のとれなかったポイントを学びます。ミニ演習付きです。
最新の経営/IT情報をキャッチする(ITCトレンドセミナー) 12 3

  ITCを取り巻く取引契約の最新情報
〜IT投資税制の最新情報の解説を含む〜
経済産業省から20087年5月に公開された取引モデル契約と、2008年5月にITC協会が公開したITC業務委任契約(見本)の意義と使い方を解説します。
13 4

  COBIT4.0、APQC4.0改訂ポイントと活用事例 企画中
14 4

  企業のリスクマネジメント
〜企業継続とは何か〜
企画中
15 4

  ITCから見たSOA
〜サービスオリエンティッドと言うけれど〜
企画中
eラーニング
(休止中)
16
6

  体系化されたSLA設定とモニタリングのポイント 〜体系化されたSLA設定とITILプロセス上での測定ポイントは?〜 ITC協会のSLAと活用のためのプロセス間情報とは? 2006年度最人気の講座)の第2弾です。2006年度受講していなくても理解できるようにしています。
17
6

  経営者から評価されるITサービス提供のポイント 2006年度最人気の講座を収録。ITサービスと聞くと技術者の仕事と思いがちですが、経営に役立つ“サービス”であり、評価も経営者の目線であることが重要です。
18
4

  新ITCプロセスガイドラインの理解 旧プロセスガイドラインで学んでITCになった方のための講座で、新プロセスガイドラインの概要を掴みます。


お問い合せ
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  特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
  主催研修担当 君島、生田

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