2014年度協会主催研修一覧 |
|
主催研修事務局 | |
【今年度の主催研修】 | |
ITコーディネータ協会では、2012年度よりeラーニングを取り入れた新しい「ケース研修」を実施し、2013年度からは、新ケース研修を受講されたITCの皆様向けに「フォローアップ研修(選択必修)」を12講座準備し、開催実施致しました。2014年度も引き続き「フォローアップ研修」の内容・実施方法などに工夫を行い、全国でITコーディネータの皆様が受講できるように展開したいと思います。 ITコーディネータ協会では、昨年スタートしたWebサイト「知のネットワーク(ラーニング・マネージメント・システム)」を基盤として、新しい主催研修(内容・提供方法)を皆様にご提案する所存です。ご期待ください。
|
|
【講座一覧の見方】 | |
下表の「2014年度新規講座」欄は「新」と書かれているものが新規投入する研修です。「改」は2013年度の研修内容を改定した講座を示します。「時間」欄は研修時間を「演習度」欄は、「◎」が演習中心の講座、「○」が演習を含む講座を示します。 |
|
2013年度の一覧表はこちら |
No |
カテゴリ | サブカテゴリ | 講座名 | 一口PR | 時間 |
演 習 度 |
レ ベ ル |
開始 時期 |
開催 予定地 |
2014年度 新規講座 |
1 | フォローアップ研修 | ITCコアスキル研修 |
a1. 「ITC実務への取組」 ~「ITコーディネータ実務ガイド」をベースに、実務活動を学ぶ~ |
ITC実務ガイドをベースに、営業方法を含め、PGLで学んだことをビジネスでどう適用するかについて学ぶとともに、ビジネス競争力自己診断ツールを始めとするITCコンテンツの活用概要も学ぶ。 (中小企業支援者向け) |
4時間 | 基礎 |
5 月 |
eラーニング | ||
a2. 「変革への気づき」 ~理論と実践のギャップ~ |
変革には「気づき」のステップが不可欠である。PGL変革認識プロセス3Aの原則(①Awareness、②Attention、③Action)の本質と、さまざまな困難に打ち勝つ実践ポイントを学ぶ。受講者のミニ演習もある。 | 4時間 | 基礎 |
5 月 |
eラーニング | |||||
中小企業ビジネス支援研修コース |
b1. 「少量多品種短納期の要請にIT経営で解決!」 ~全体最適化による対応法~ |
中堅食品製造業のトレサビリティーを求められる基幹系システムに関してIT調達~導入に関する成功事例を学びます。また全体最適がもたらすシステム導入によるメリット等、生産性向上と競争優位のIT活用を学びます。 2011中小企業IT経営力大賞(ITC協会会長賞)事例 (製造業事例) |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
||||
b2. 「従業員一体による基幹システム再構築で、経営体質を変革」 |
講師がITC開業と同時に、IT経営実現プロセス全体の支援を実践し、その後も継続している支援事例を臨場感強くお伝えします。 (卸売業事例) |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
b3. 「顧客志向・感性・ITの融合経営によるマルチコンセプトの多店舗展開戦略」 | 大企業の真似ではなく、ニッチ分野の差別化戦略で急成長した小売チェーン店がある。顧客への感性商品の価値提案をIT経営が如何に支えたかについて学ぶ。2011中小企業IT経営力大賞(経済産業大臣賞受賞)事例。 (小売業事例) |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
b4. 「新しいビジネスモデルで「稲盛経営者賞受賞」」~驚異の再来率を達成したサービス業~ |
稲盛和夫流フィロソフィー経営で新たなビジネスモデルを確立し、現在12期連続2ケタ成長中の成功事例を学びます。 またSaaS型システム導入によるメリット等、お客様の生の声をお伝えいたします。 2010中小企業IT経営力大賞(経済産業大臣賞受賞)事例。 (サービス業事例) |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
b5. 「経営理念に基づいたIT経営の実践」 ~すべては農業経営者に対する”奉仕と提案”のために~ |
農業ビジネスにおけるIT利活用の着眼点を事例企業を通じて学びます。また、IT経営を生きたものにするための経営の在り方を理解します。 (農業ビジネス事例) |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
IT経営プロセス実務研修コース |
c1. 「経営戦略実現のためのIT投資マネジメント」 ~投資額効果の評価から目標達成の評価へ~ |
経営からみたIT投資の評価は、投資額の効果として算定される金額ではなく、戦略目標を達成できたかで評価することの重要性について学ぶ。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
||||
c2. 「階層化アプローチによる業務システム設計」 ~経営戦略を反映した業務システム改革と業務システム設計~ |
ITCAの「階層化アプローチによる業務システム設計」をベースに、経営戦略の実現のため、人・組織、業務プロセス、ITシステムの三位一体の業務システム改革と、実現のための設計を学ぶ。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
c3. 「業務の見える化からシステム要件定義へ」 ~IT経営のための要件定義とRFP作成~ |
現場からの業務要求と、システム化に必要となる要件の引き出し方と纏め方を学び、纏めた要件定義書からITCAのRFPモデルの使い方を演習する。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
c4. 「経営戦略実現のためのプロジェクトマネジメント」 ・・・戦略立案から実施まで、広義のPM標準を利用して・・・ |
組織戦略立案から実践までのプロセスを組織のCIO/CEOにサポートするためのノウハウを学び、成功する・成果の出るプロジェクトを行える組織にするための演習を行う。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
c5. 「経営から評価されるITサービスマネジメント」 ~経営視点からITサービスを考える~ |
経営者が評価するITサービスとはどういうものなのか?を、ITサービスマネジメントに関する事例を参考にしながら考えてもらい、グループ演習でITサービスの本質を学ぶ。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
東京 ・大阪 |
|||||
2 |
協会重点セミナー ITCとして必修となる研修です |
ITCプロセスガイドライン普及研修 | 2011年に改定した「ITCプロセスガイドライン」の改定趣旨とポイントを分かりやすく解説します。 | 90分 | 全般 |
4 月 |
eラーニング | |||
3 |
実地研修 実際に中小企業経営者に営業活動を行います |
中小企業経営支援実践能力養成研修 | 支援経験豊富なベテラン支援者の指導のもと、実際に中小企業経営者に営業活動を行い、経営課題を聞き出し、経営支援に繋げる、約6ヶ月に及ぶ実践研修です。 | 6ヶ月 | ◎ | 中級 |
下 期 |
東京 | ||
4 |
ITCコンテンツ活用講座 ITCとしての武器となるコンテンルを活用しビジネスに活かします |
ビジネス競争力強化ツール | 自己診断ツール | 「IT経営成熟度診断ツール」に変わり開発した「ビジネス競争力自己診断ツール」を活用して、経営課題解決に向けて方向性と対策検討のためのファシリテーション/コンサルテーション手法を習得します。 |
eラーニング +集合研修 1日間 |
○ | 上級 |
上 期 |
東京 ・大阪 一部 eラーニング |
改 |
課題解決ツール |
自己診断の結果明らかになった企業の課題を基に改善型と改革型の解決手法を学びます。 「ビジネス競争力課題解決ツール」の概要をeラーニングで学んでいただき、集合研修(2日間)である企業を事例にして、課題解決の手法を学びます。 |
eラーニング +集合研修 2日間 |
○ | 上級 |
上 期 |
東京・大阪 一部 eラーニング |
新 | |||
IT経営体感 ケース研修 |
IT経営体感ケース研修 (民間企業版) |
IT経営とは何かを研修を通じて体感できます。民間企業事例の2日版教材を使った体感ケース研修です。ITCの方は復習に、ITCを目指す方はIT経営の考え方を知るために、ITC資格失効者は復帰のために受けることができます。 |
2日間 (6時間×2) |
○ | 基礎 |
上 期 |
||||
IT経営体感ケース研修 講師養成講座 (民間企業事例版) |
民間企業事例の2日版教材を使った研修の講師を養成します。 (事例はスーパーマーケットです) |
2日間 (6時間×2) |
◎ | 中級 |
上 期 |
|||||
IT経営体感ケース研修 講師養成講座 (自治体事例版) |
自治体事例の2日版教材を使った研修の講師を養成します。(事例は都市近郊の市です) |
2日間 (6時間×2) |
◎ | 中級 |
上 期 |
|||||
5 | ビジネス実務研修 | 販売管理シリーズ | eラーニング“販売管理” | 中小企業の販売管理システム(商品仕入、在庫管理含む)構築にあたり基本的な販売管理業務プロセスの知識をeラーニングで習得できる。 | 8時間 | 基礎 |
上 期 |
eラーニング | 新 | |
「実企業を題材とした経営課題解決に取り組むケーススタディ(受注・販売管理編)」 ・・・リアルな中小企業の経営課題と経営者の視点を体験し、経営と共鳴できるITコーディネータに!・・・ |
実企業をケーススタディに、中小企業の経営者に気づきを与え、課題解決について、チームで取組みます。 |
1日 (6時間) |
中級 |
下 期 |
新 | |||||
集合教育“販売管理入門” | 中小企業の販売管理システム(商品仕入、在庫管理含む)構築にあたり受講者が抱える業務上の課題を持ち寄り2wayで解決のヒントを得る。 |
1日 (6時間) |
中級 |
下 期 |
新 | |||||
自治体 ビジネス研修 |
「自治体ビジネス研修 新入門編」 |
市町村を中心に、ITCが支援を行う際の勘所を、特にビジネス獲得の面から紹介するものです。 |
1日 (6時間) |
基礎 |
上 期 |
|||||
「自治体ビジネス研修 中級編」 |
自治体へのビジネス獲得に際して有効なデータおよびその見方を解説します。データを知り、学び、活用することで、さらにスムースなビジネス獲得につながることがあります。 |
1日 (6時間) |
中級 |
上 期 |
||||||
「自治体ビジネス研修 |
マイナンバーなど市区町村が今抱える問題や構造的な問題を認識し、ITCが支援、指導すべきポイントを整理します。 |
1日 (6時間) |
中級 |
上 期 |
||||||
6 | トレンドセミナー | 「トレンドセミナー」シリーズ | ITベンダー等の最新の「ソリューション」の活用事例などを紹介します。 | 3.5時間 | 基礎 |
4 月 |
東京/ eラーニング |
改 | ||
7 | イノベーション研修 |
ITC及び 一般向け研修 |
ビジネスモデルデザイン 実践ワークショップ |
ビジネスイノベーションの基本となるビジネスモデルをデザインし、結果をクラス全員でブラッシュアップする講座です。モデル記述にBusiness Model Canvas等を使用します。 |
2日間 (6時間×2) |
◎ | 上級 |
5 月 |
東京 | 新 |
ITC及び 一般向け研修 |
イノベーション研修WGで開発中 |
1日 (6時間) |
基礎 | 下期 | 東京 | 新 | ||||
経営者向け 研修 |
イノベーション研修WGで開発中 |
1日 (6時間) |
基礎 | 下期 | 東京 | 新 | ||||
8 | 新分野研修 | マイナンバー | 社会保障・税番号(マイナンバー)制度の概要と展開 | 共通番号制度の概要を紹介し、その背景や行政効率化への期待、官民情報連携や民間活用の展望などを、個人情報保護や推進上の課題、海外の状況などを交えて考察し、ITCとしての関わり方について学ぶ | 4時間 | 基礎 | 東京 | 新 |