2017/07/28 |
野村 篤志(のむらあつし)氏
私は、2016年の独立系ITCコース(2017年は「営業実習コース「)を受講しました。
1..経営者のヒアリングからKJ法を使ってSWOTを整理する
|
風間 雅宏(かざま まさひろ)氏
私は、2016年度【実地研修】中小企業経営支援実践能力養成研修を受講しました。 実際に研修に参加してみて、良かった点として、主に2つあります。
1.自分でお客様に電話をかけて訪問のアポを取るところから始めますので、実際の営業活動の場数を踏むことができたこと。
2.経営支援の一連の手法を体感できたこと。その際、TNMS(Total Network Management Strategy)というツールを使用します。このツールは、経営課題の整理から経営戦略の策定までの経営支援の一連のプロセスを体系立てたものであり、実践的で優れもののツールです。
この研修を通じて、特に営業活動の大事さや大変さが実感でき、自分自身にとって大変有意義なものでした。この研修で得たことを、今後の活動に活かしていければと思います。 ITコーディネータになったものの、実践経験を積むにはどうしたら良いか、わからない方、まずはこの研修に飛び込んでみてはいいかがでしょうか?何か得るものがあると思います。 |