2016年度資格更新のご案内

 

                            掲載:2016年2月29日
更新:2016年4 月22日
                  特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
 

 4月より2016年度資格更新のお手続きが始まります。ご多用中とは存じますが、資格更新いただき、引き続きITコーディネータとしてご活躍くださるようお願い申し上げます。

◆熊本地震による被害を受けられましたITコーディネータの方へ(2016年4月22日記載)
弊協会では、被災されたITコーディネータの方には更新手続き延長等の特別措置を検討しております。措置の適用をご希望の方は弊協会までご相談ください。

   

1.更新手続きのログインID、画面の変更について

今年のお手続きは、 ITC+メンバーページからお願いいたします。
※ITC+メンバーページへのログインには「ITC+メンバーID」が必要です。

システム更改に伴いログインIDが「資格者ID」から「ITC+メンバーID」に切り替わりました。
※ITC+メンバーIDは2月11日に現住所に登録されているメールアドレスに通知をしております。通知されたID以外でログインしたり、新たにアカウントを取得されると、今までのポイント取得データ等が引き継がれません。
ITC+メンバーIDがご不明の場合はこちらからお問い合わせください

 

2.更新制度の改定について

2016年度資格更新よりポイント条件が変わります。今までは過去3年度で30ポイント取得が必要でしたが、過去1年度で10ポイント取得に変更になります。ただし、2016年度の更新手続きはいずれの条件でも更新可能です。
2016年度資格更新制度の改定についてはこちら

 

3.更新手続きについて

(1)申請期間
 2016年4月1日(金) 正午 から 5月31日(火) まで(厳守)(予定)
 ※今年は手続き期間の延長は行いません。必ずこの期間内にお手続きをお願い致します。

 
(2)対象者

 全ITコーディネータ認定者
 ※ただし、2015年度認定者(2015/04/01~2016/03/31の認定者)の方は更新料は不要です
 

(3)更新手続きの流れ
 ※推奨環境はこちらをご覧ください

  

① ITC+メンバーIDの確認
   (今すぐ確認!)
「資格者ID」から「ITC+メンバーID」に切り替わっております。ログイン後、登録情報やポイント状況のご確認をお願いします。
ITC+メンバーIDがご不明の場合はこちら
②2015年度ポイント確認・登録
   (今すぐ確認!)
メンバーページの「ITC資格を更新したい」コーナーよりポイント登録や確認が出来ます。

①取得ポイントの合計の確認は →「詳細はこちらへ」
②ポイントを登録するには → 「実践力ポイント登録」
③ポイント実績の詳細は  → 「実践力ポイント実績確認」

メンバーページ内で上記をクリックし、登録・ご確認ください。



※「更新にあと、〇ポイント」は、10ポイントの差分表記となっております。ただし、2016年度、2017年度の資格更新に限り、過去3年度で30ポイント以上での資格更新も可能です。
過去年度のポイントの確認方法はこちら

過去の後援セミナー一覧はこちらをご覧ください。

※2014年度以前のポイント登録は出来ませんのでご注意ください。

今から間に合う実践力ポイント一覧はこちら
 

③ 資格更新申込み

受付開始しました。
メンバーページの「ITC資格更新」より申込みをお願いします。

④ 更新料お支払申込み手続き

更新料は銀行振込、クレジットカード、コンビニ払いがご利用出来ます。選択したお支払方法に沿ってお手続きをお願い致します。
資格更新料は21,600円(税込)です。
2015年度認定者はお支払不要です。

※請求書、領収書はメンバーページの購入履歴よりダウンロード可能となりました。郵送対応は致しませんのでご了承ください。

■請求書の発行方法、宛名変更、法人で複数名まとめて支払いをご希望の場合はこちらをご覧ください

<法人でまとめてお支払をご希望の場合>
下記の「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードし、必要事項をご入力後、お問合せフォームからお送りください。

「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードはこちら
ご提出はこちら(お問合せフォーム)

 

⑤ 実務活動報告書の登録

④まで完了後、メンバーページよりご入力が出来ます。

⑥ 更新完了

更新料のお支払と実務活動報告書の登録で資格更新完了です。
資格更新が完了になると「更新結果通知メール」が送られます。

PDF版の更新結果通知は、メール内に記載されているURLよりダウンロード頂くか、メンバーページからもダウンロードが出来ます。

また、ITCプロフィールの資格更新年月日が更新されます。

 

  

   

3.資格更新に関する注意事項

(1)ポイントについて

「2.更新制度の改定について」でもご案内している通り、2016年度の更新は、2013年度~2015年度で30ポイント取得、または2015年度で10ポイント取得となります。ポイント取得にお悩みのの方は、こちらをご覧ください。
今から間にあう実践力ポイント一覧

<ポイントの修正・削除について>
ポイントの登録ミスを発見した場合、こちらで修正、削除する場合があります。
例)協会主催セミナー、フォローアップ研修、ITCカンファンレンスをご自身で登録している場合
→上記のセミナーは協会からのポイント登録です。ポイントの重複になりますので削除させて頂きます。

<協会からのアンケート回答でのポイントについて>
eラーニング等はアンケート回答が必須になっております。
必ずアンケートのご回答をお願い致します。

 
(2)フォローアップ研修について

6日間のケース研修受講者で、2013年度認定者(2013年4月~2014年3月にITコーディネータになった方で6日間のケース研修を受講された方)は今年の3月末までにフォローアップ研修を3つ受講することが必要です。
ご自身のフォローアップ研修の受講回数を確認したい方は協会までお問い合わせください。

 
(4)資格の休止について

病気、育児休業、介護休業、海外勤務などで資格維持が難しい場合は資格の休止が出来ます。
詳細は こちらをご参考ください。

 
(5)資格の返納、失効について

2016年度の資格更新を希望しない方は、アンケートのご回答をお願いたします。
アンケートの回答をもって返納の意思確認とさせて頂きます。アンケートはこちら
4月以降に、処理完了通知をメールにてお送りさせて頂きます。
また、申請期間内に資格更新の申請をしなかった場合は資格の失効となります。失効者には失効通知をメールにてお知らせします。

 

 4.よくある質問について 

■請求書の発行、法人でのおまとめ支払いに関する質問はこちら
 
 
 ポイント登録や画面操作でのご不明点はオンラインヘルプをご覧ください。
ご不明点がございましたら下記よりご連絡をお願い致します。


 
 
 ◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格更新担当
〒113-0021
東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコート センターオフィス9階

 問い合わせはこちら 
マイページお問い合せはこちら

このページのトップへ