SERENDIPサービスより無料試読のご紹介(組織論編)

2018年11月9日掲載
 
【SERENDIP(セレンディップ)サービスとは
(株)情報工場社が提供している「厳選した書籍のハイライトを紹介」するサービスです。変化の激しい時代、その変化の兆しに気づかせてくれる国内外の書籍を10分程度で読めるダイジェストでお届けしています。テクノロジーやビジネス、経済、など様々なジャンルを幅広く配信。240社8万人超のビジネスパーソンが利用しています。
 
【書籍ダイジェストサービスSERENDIPよりお勧めタイトルのご紹介】
『エンジニアリング組織論への招待』広木 大地 著 | 技術評論社
【要旨】企業などの組織の活動は、曖昧な目標やアイデアを、具体的で明確なものに変えていくプロセスとも言えるだろう。だが、現実にはメンバー間のコミュニケーション不全や対立などの理由で実現に至らなかったり、スケジュールが遅れたりするケースが少なくないのではないか。本書では、ソフトウェア開発の現場における方法論や思考の整理法(リファクタリング)を広く論じることで、現代において組織が目的を達成するために、どういった思考や行動が必要かを明らかにしている。メンタリングやアジャイル開発など幅広いテーマのもと、既存の理論を多数引用しながら論を展開。著者は、株式会社ミクシィのアーキテクトとして技術戦略、組織構築などに携わった後に株式会社レクターを創業、取締役を務める。さまざまな企業における技術と経営をつなぐ技術組織のアドバイザリーとして活躍している。

 
※ダイジェスト全文は無料試読に登録するとお読みいただけます。
なお、ITCA正会員もしくはSERENDIP会員になると、期間の制限なく、ダイジェスト全文をお読みいただける他、今までに配信したバックナンバー1,500コンテンツ以上を全てご覧いただけます。
 
【注意事項】
◎転載・二次利用等について
情報工場が提供するコンテンツは、出版社若しくは著者の許諾を得て、作成を行っております。つきましては、弊社のコンテンツを個人利用以外で許可無く複製、転載、配布、掲載、二次利用等行うことはお断りしております。
 
◆ITCAメルマガ購読者様限定で、無料試読をご提供いたします!
まずは試してみたいという方に、SERENDIPダイジェストを2週間、無料で配信いたします。お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
https://jp.surveymonkey.com/r/itcaMailMagazine
※ITCAメルマガ購読者様限定特典と致しまして、メールでの配信に加えて、本契約の会員様と同様に、過去の配信タイトルを全てお読みいただけます。
 
◆ITCA正会員の方は、会員特典として無料で利用できます
通常価格:32,400円/年のところ、ITCA正会員の方は無料で閲覧可能です。
ITC+メンバーページにログインし、会員特典ページよりご覧ください。
 
◆ITコーディネータの方には40%オフの特別価格でご提供!
SERENDIPサービスのお申し込みはこちらから
上記サイトでは、配信したダイジェストのサンプルも無料でダウンロードできます。
※SERENDIPサービスは「ITCA認定刊行物」扱いになっております。
年間購読で1ポイント取得できます。
 
 
 

 

このページのトップへ