SERENDIPサービスより無料試読のご紹介(改革術編)

2018年12月07日掲載
 
【SERENDIP(セレンディップ)サービスとは
(株)情報工場社が提供している「厳選した書籍のハイライトを紹介」するサービスです。変化の激しい時代、その変化の兆しに気づかせてくれる国内外の書籍を10分程度で読めるダイジェストでお届けしています。テクノロジーやビジネス、経済、など様々なジャンルを幅広く配信。240社8万人超のビジネスパーソンが利用しています。

 

【書籍ダイジェストサービスSERENDIPよりお勧めタイトルのご紹介】
『赤字30億円からV字復活させた 逆転発想の人材・組織改革術』駒村 純一 著 | 扶桑社

本書では「第四新卒」募集という森下仁丹オリジナルの用語で呼ばれるこの中高年社員募集を中心とした同社の社内改革を紹介。現・代表取締役社長で、自身も52歳の「オッサン」として中途入社した著者が、かつてのヒット商品にあぐらをかき、30億円の赤字を出しながらも危機意識に欠けるという“老舗病”を患っていた森下仁丹を大胆な施策でV字復活させた手法と考え方を詳細に述べている。「第四新卒」募集には、外から入ってきたベテラン社員に新卒の若手を教育させて、新しい空気のもと人材の底上げを図る目的もあった。著者は、三菱商事、同社イタリア事業投資先社長を経て2003年に森下仁丹に執行役員として入社、2006年から代表取締役社長を務めている。
 
『赤字30億円からV字復活させた 逆転発想の人材・組織改革術』

著 者:駒村 純一
出版社: 扶桑社
発 刊:2018.06

 


 

※ダイジェスト全文は無料試読に登録するとお読みいただけます。
なお、ITCA正会員もしくはSERENDIP会員になると、期間の制限なく、ダイジェスト全文をお読みいただける他、今までに配信したバックナンバー1,500コンテンツ以上を全てご覧いただけます。
試読のお申し込みはこちら

 

◆ITCAメルマガ購読者様限定で、無料試読をご提供いたします!
まずは試してみたいという方に、SERENDIPダイジェストを2週間、無料で配信いたします。お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
https://jp.surveymonkey.com/r/itcaMailMagazine
※ITCAメルマガ購読者様限定特典と致しまして、メールでの配信に加えて、本契約の会員様と同様に、過去の配信タイトルを全てお読みいただけます。
 
◆ITCA正会員の方は、会員特典として無料で利用できます
通常価格:32,400円/年のところ、ITCA正会員の方は無料で閲覧可能です。
ITC+メンバーページにログインし、会員特典ページよりご覧ください。
 
◆ITコーディネータの方には40%オフの特別価格でご提供!
SERENDIPサービスのお申し込みはこちらから
上記サイトでは、配信したダイジェストのサンプルも無料でダウンロードできます。
※SERENDIPサービスは「ITCA認定刊行物」扱いになっております。
年間購読で1ポイント取得できます。
 
 


 

このページのトップへ