【ITC限定】第13回トレンドセミナーのご案内

 

2015/1/16
ITコーディネータ協会 基幹業務部
 
【ITC限定】第13回トレンドセミナー開催のご案内
 
 
 

 ▼日時:2/19(木) 13:30~17:00 (受付開始 13:15~)
 ▼会場:ITコーディネータ協会 A会議室 ※申込み人数により変更する場合があります。
 ▼定員:16名
 ▼受講料:2,800円(税込) ※ご要望により、収容人数を減らしスクール形式に致しました。 
 ▼実践力ポイント:3時間30分(1.5ポイント)

※このセミナーはITコーディネータ資格認定者限定のセミナーです。
当日はセミナー内容(講義部分)を撮影し、後日Web配信を検討中です。(Web配信では質疑応答無し)
Web配信では一般(ITコーディネータ資格認定者以外)の方の視聴も可能です。
過去のセミナー内容はマイページより視聴可能です。


※会場後方or中央にてビデオ撮影が入ります。

 


 

13:30~ クラウドソーシングでビジネスはこう変わる                                   

 

 01_CrowdWorks.png

 

講師:株式会社クラウドワークス
執行役員 田中 優子 氏

 

2023年には、市場規模が『1兆円』!?

そんな急成長を遂げ、話題を呼んでいるのが『クラウドソーシング』

クラウドソーシングとは、一言で言えば、「オンラインの仕事マッチングサービス」です。
アプリ開発・ホームページ制作・デザイン・ライティングなど、
全国のプロフェッショナルと企業が仕事を気軽に「受発注」できるのが大きな特徴です!

「自分でやるのは難しい専門スキルを要する仕事」から、「後回しになりがちな軽作業」まで幅広く依頼できるクラウドソーシングは、企業の経営革新の新たなキーワードになろうとしています。
本セミナーでは、クラウドソーシングによって変化するビジネスのあり方と活用ポイントについて紹介します。

 

14:40~

スマートフォンサイトCMS Smadio(スマディオ)
~「カンタン・キレイ・低コスト」でスマホファーストを実現~ のご紹介

 

 02_TGL_Logo.PNG  

 

講師: 株式会社テイジイエル 情報システム本部システム開発部
課長 濱口 和也 氏

 

情報端末は「一家に一台」といわれたPCから「一人に一つ」のスマートフォンへ変化しましたが、特に中小企業や店舗の顔となるホームページはまだまだスマートフォンへの対応が遅れています。

Smadio(スマディオ)はHTML・CSSなどの専用知識不要で、まるで積み木を積み上げるかのようにスマートフォン専用サイト構築することができるCMS(コンテンツマネジメントサービス)です。

本サービスを利用いただければ、ビジネスにも利用できるスマートフォンサイト導入が

 カンタン!
 キレイ!   かつ、
 低価格に! 実現できます。

本セミナーではSmadioを、デモを交えてご紹介させていただきます。
 

02_【TGL】image.PNG

 
15:50~

医療・介護 業界の方向性に見るITコーディネータの可能性

 

03_QOL_Logo.PNG

 

講師: 特定非営利活動法人中小企業IT化・QOL支援協会
理事 山田 朝一 氏
                

 

昨年は、病院を舞台にしたドラマが高視聴率を記録しました。
スーパーDr. が活躍する病院=医療(介護)業界と考えてしまうかも知れませんが、ドラマに出てくるようないわゆる「大病院」は、全体の数パーセントにしか過ぎません。

 (参考)医療機関は入院のための病床(=ペット)の数及び種類等で区分されます。

ドラマで見るとおり、400床を超えるような大病院は設備が充実していて、医療機器だけでなく、電子カルテ等のIT化もとても進んでいます。しかし200床未満の病院・診療所(クリニック)のIT化は、全体数の20%にも満たないというのが現状です。

医師の世代交代や介護との連携という医療(介護)業界のニーズに医療系ITベンダーが対応できていない事が一因にあります。医療・介護の制度改革は、医療費の抑制という観点から、国策として進められています。
ITの活用は、必要不可欠ですが、人材が足りていません。

この様な実情を理解し、医療・介護の業界で活躍できるITCを目指して頂きたいと考えています。
ニーズはあります!その事をお伝えするべくセミナーを企画しました。

 

 
 
*本セミナー内容、スケジュールは予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

 

<注意事項>
・セミナーの途中で休憩が入ります
・今回のセミナーに関しては、請求書は発行致しません
 当日に現金にてお支払いください。ご希望の方には領収証を発行致します。
 (お申し込み画面でご入力ください)

お申込はこちら


 

 

 

本件に関するお問い合わせは、ITコーディネータ協会 「基幹業務部」 まで
 
過去開催の一覧はこちら