b1. 「少量多品種短納期の要請にIT経営で解決!」

 

【フォローアップ研修】 中小企業ビジネス支援研修コース
b1. 「少量多品種短納期の要請にIT経営で解決!」
~全体最適化による対応法~


■講座概要:

 当「中小企業ビジネス支援研修コース」は、特に、独立系ITC、中小企業支援、起業を目指す方向けに設定された事例研究シリーズです。

国の「IT経営力大賞」受賞企業や「IT経営実践認定企業」となった、IT経営を実践する企業のITC支援事例を学ぶことで、中小企業ビジネスを支援する実践力を強化するコースです。特に第2部では「事例企業経営者への企画提案」というロールプレイングを取り入れ、受講生の「売り込み力」を強化いたします。
なお本シリーズの各講座は、グループ演習形式で、同じような研修方法をとります。

 当講座は、東京都(本社)、北海道、袋井に工場を持つ老舗の食品業を事例にしています。昭和の初期、日本のカップラーメンの歴史と共に成長してきた調味料を中心とした食品製造業の事例を取り上げます。食品の安全性などでトレサビリティーが求められる食品製造業の複雑になり過ぎた個別最適化されたシステムをIT経営で全体最適化し、生産性向上と競争力強化を目指しました。ITCの支援ではIT調達~IT導入のプロセスをPGLを忠実に対応した事例です。日本の製造業分野の生々しいITCの活動をお話します。そして臨場感のある参加型の実践的な講座となります。

<講座PR>
中堅食品製造業のトレサビリティーを求められる基幹系システムに関してIT調達~導入に関する成功事例を学びます。また全体最適がもたらすシステム導入によるメリット等、生産性向上と競争優位のIT活用を学びます。
中小企業を支援する立場の企業内ITC及び独立ITC、そして独立を目指すITCにとっては目から鱗の実践的な内容です。
中小企業大学校講師なども務めるITC独立6年目の講師より現場での苦労話なども加え臨場感ある雰囲気で楽しく学べます。

<講座レベル>
基礎

<受講者のKGI> 
中小企業の経営者へのIT化支援強化

<受講者のKPI> 
①IT経営について再確認する
②中小企業の経営を理解する
③経営課題を解決するための方策を選定する方法を理解する
 

■講習時間:

6時間(3ポイント)
 

■講師:

ブリッジソリューションズ株式会社
 阿部 満 氏(ITC)
 

■プログラム:

[開場/受付] 9:30 ~
[研修開始] 10:00 ~
 1.IT経営とは? 
 2.中小企業の「経営環境や経営課題」の理解
 3.経営課題を解決するための「方策と取組み」の理解
 4.「IT経営」推進提案ロールプレイング
 5.まとめ「目指すITC像」 
[終了] 17:00   
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)
 

■お申込みはこちら
  研修詳細の「さらに詳しく」から入られた場合
   ⇒研修詳細へ戻って「申込」ボタンよりお申込みください。
  上記以外
  ⇒「研修・書籍を探す」より検索してください。
 
■お問い合わせ先:
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
フォローアップ研修事務局
TEL:03-6912-1081 
メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

このページのトップへ