ITC支援ツール類

ITC支援ツールとは
ITC支援ツールには、「ITコーディネータの実務活動をサポートする」ツール類と「顧客企業が自ら利用する」ツールの2種類があります。また、その中にも協会が開発・提供しているツール類とベンダー等が開発・展開している多くのソリューションやツールもあります。
ITコーディネータ協会としては、今後これらのツールを分類・整理して協会活動の範囲において、ITコーディネータの方へ提供していく予定です。
ITC支援ツール

ITC実践活動支援ツール


種類

内容 問い合わせ先
ツール全体MAP
(メンテナンス中)

ITCプロセスにおけるツール類の位置づけがわかります。

IT経営研究所
IoTツール 第1回中堅・中小製造業向けIoTツールイベント結果 ロボット革命イニシアティブ協議会

テンプレート


種類 内容 問い合わせ先
RFP/SLA見本

開発と運用における「RFP」と「SLA」の見本がダウンロードできます。

※PDF版は一般公開、Word版は協会正会員のみの公開となっております。

IT経営研究所
ITC業務契約見本 ITCが顧客企業と締結する契約書の雛形がダウンロードできます。 IT経営研究所

分析・診断ツール


種類 内容 問い合わせ先
ビジネス競争力自己診断ツール

ビジネス競争力自己診断ツールは、顧客企業が自社の経営課題とビジネス競争力を自己診断し、今後進むべきIT経営の方向性を短時間に見つけ出すことができるツールです。
研修修了者のみに利用が許可されておりますので、提供方法は個別に事務局よりご案内いたします。

フォローアップ研修事務局

デジトレ診断Quick

ITCA研修の「デジトレ診断 使いこなし講座」ツールであるデジトレの自己診断用無料版です。
※自社の自己診断に無料でご利用いただけます。セミナーや研修会、企業支援等で他社の診断に商用利用される場合は支援者プランをお申込みください。

合同会社デジトレ

事例集


種類 内容 問い合わせ先
気づき事例 成功事例に限らず、経営者が「IT経営」に気づき、第一歩を踏み出した事例集です。 IT経営研究所
ITCべからず集 ITCから公募したITC活動の心構えを「べからず集」にまとめたものです。 IT経営研究所

ITC自作ツール


種類 内容 問い合わせ先
ITCツールフリーマーケット

2016年6月1日をもってサービス終了となりました。
ITCや届出組織が開発したツール類の公開サイトです。(有償/無償)

IT経営研究所

お役立ち情報


種類 内容 問い合わせ先
広報資料 ITコーディネータの皆様に販売及び配布可能な広報ツールです。 広報担当

    

    

このページのトップへ