ITC業務契約書見本

ITコーディネータ業務契約書見本提供について
 2008/05/01 支援・開発委員会

背景
 近年、発注側と供給側のトラブル対策として「損害保険」をかける動きがあります。 ITコーディネータ協会(以下ITCAと記す)では「損害保険」適用も含め種々検討した 結果、ITコーディネータが提供するサービスの性格上、トラブル発生事後対策として の「保険」より、発注側とサービス提供側が「業務契約書」を介して、両者間の認識を合 わせ業務開始することが何より重要であると結論し、今回の契約書(見本)を提供する ことに致しました。
1.提供の目的
 ITコーディネータは、経営者の立場に立って広い分野に亘って活動し、遂行する業 務の始まりや終わりも様々であり、ITCプロセスフェーズ単位や複数のプロセスをまたがる場合もあります。  ITコーディネータとしては、活動内容に即した適切な契約にもとづく業務の遂行が 必要です。このため、ITコーディネータの業務について再整理を行い、業務を公正か つ円滑に進めることができる契約形態を検討しました。これによりITコーディネータが、 取引先との不要なトラブルを回避し、より活動内容に即した契約関係を結ぶことを目的 とします。
(参考)契約文書の必要性
 契約は法律上の拘束をもたらす約束です。契約は口頭合意でも成立しますが、以 下のような理由で書面を作成します。
・双方の約束が明確になります。
・トラブルの防止のためにも必要です。
・紛争になった場合の証拠になります。
2.提供する契約書(見本)の考え方
 この契約書(見本)は、ITコーディネータの多くの活動に適用される準委任形式によ る契約を想定して作成しました。なお、ITCは経営者の立場に立ち、経営者への協 力・支援活動を行ないますが、準委任形式による業務受託は、取引先の主体的な業 務遂行を支援するものであり、ITコーディネータは、成果物に関して法的な責任を負う ものではありません。
3.本契約書(見本)の構成について
 本契約書(見本)は、以下の5つのドキュメントから構成されます。
 ①契約書見本の使用について(ワードファイル)
 ②ITコーディネータ業務委任契約書(ワードファイル)
 ③ITコーディネータ業務仕様書(ワードファイル)
 ④業務終了報告書 兼 業務終了確認書(ワードファイル)
 ⑤PGLフェーズ別アクティビティ成果物一覧(エクセルファイル)
<各ドキュメントの概要説明>
 ①契約書見本の使用について(ワードファイル)
   本契約書(見本)の使用方法や構成の詳細についての説明です。
 ②ITコーディネータ業務委任契約書(ワードファイル)
   ITコーディネータが取引先と業務を開始するにあたり、契約を締結するときに使用します。
 ③ITコーディネータ業務仕様書(ワードファイル)
   業務内容の詳細を記述した仕様書を作成し、甲乙両者で文書にて合意することにしています。
 ④業務終了報告書 兼 業務終了確認書(ワードファイル)
   これにより、業務の終了を甲乙双方で確認します。
 ⑤PGLフェーズ別アクティビティ成果物一覧(エクセルファイル)
   これにより、成果物を規定しますが、ITCはこれらを作成するための支援をすることが業
  務の内容です。基本的に成果物作成の義務は負いません。
4.利用にあたっての留意事項

 本ドキュメント見本を利用される場合は、以下の点に留意ください。

 ■ 本契約書(見本)は、ITコーディネータの資格を持つ方のみに提供されます。
(資格者ID、パスワードの確認があります)
 ■ 本ドキュメントを利用する際は、「①契約書見本の使用について」をよく読み内容 を理解した上でご使用ください。
 ■ 本契約書(見本)を参考にして実際の契約書を作成する場合は、各企業の事 情(支援範囲、支援期間、報告内容、委託料、等々)に応じて、項目や内容 の削除、追加、変更を行ってください。
 ■ 本契約書(見本)は、予告なく改版することがありますので、常に最新版をご 利用ください。改版した場合はホームページ上でご案内いたします。
5.同意事項

 本ドキュメント見本の利用にあたっては、以下の点に同意が必要です。

 ■ 本契約書(見本)の著作権はITCAに帰属します。ただし、改変権は本契約書(見本)を利用するITC個人に与えます。
 ■ 本契約書(見本)の販売、再配布は禁止いたします。利用する場合は本ホームページより最新版をダウンロードしてください。
 ■ 本契約書はあくまでも見本であり、本書を参考にしたことによって、万が一損害が生じた場合でも、ITCAは一切の責任を負わないものとします。
 ■ 本契約書(見本)の利用に際し、誤字、脱字等の、不具合を発見された場合は、速やかに以下の連絡先に通知するものとします。
資料のダウンロード
※同意事項に同意されたITCの方のみ利用できます。
「5.同意事項」に   同意します   同意しません
6.本ドキュメントに関する連絡先
 本契約書(見本)に関するご意見や実際にご利用になってのご感想並びにご要望 などは以下の連絡先からお送りください。今後の参考にさせていただきます。
お問い合わせはこちら

 

このページのトップへ