ITC支援ツール類

2010.06.16

ITC支援ツールとは
ITC支援ツールには、「ITコーディネータの実務活動をサポートする」ツール類と「顧客企業が自ら利用する」ツールの2種類があります。また、その中にも協会が開発・提供しているツール類とベンダー等が開発・展開している多くのソリューションやツールもあります。
ITコーディネータ協会としては、今後これらのツールを分類・整理して協会活動の範囲において、ITコーディネータの方へ提供していく予定です。
ITC支援ツール

ITC実践活動支援ツール


種類

内容 問い合わせ先
ツール全体MAP

ITCプロセスにおけるツール類の位置づけがわかります。

IT経営研究所
IoTツール 第1回中堅・中小製造業向けIoTツールイベント結果 ロボット革命イニシアティブ協議会

テンプレート


種類 内容 問い合わせ先
RFP/SLA見本

開発と運用における「RFP」と「SLA」の見本がダウンロードできます。

※PDF版は一般公開、Word版は協会正会員のみの公開となっております。

IT経営研究所
ITC業務契約見本 ITCが顧客企業と締結する契約書の雛形がダウンロードできます。 IT経営研究所

分析・診断ツール


種類 内容 問い合わせ先
ビジネス競争力自己診断ツール

ビジネス競争力自己診断ツールは、顧客企業が自社の経営課題とビジネス競争力を自己診断し、今後進むべきIT経営の方向性を短時間に見つけ出すことができるツールです。

研修修了者のみITC+にログイン後:「知のネットワーク」の「ビジネス競争力自己診断ツールBOX」コミュニティからダウンロードできます。

フォローアップ研修事務局

事例集


種類 内容 問い合わせ先
気づき事例 成功事例に限らず、経営者が「IT経営」に気づき、第一歩を踏み出した事例集です。 IT経営研究所
ITCべからず集 ITCから公募したITC活動の心構えを「べからず集」にまとめたものです。 IT経営研究所

ITC自作ツール


種類 内容 問い合わせ先
ITCツールフリーマーケット

2016年6月1日をもってサービス終了となりました。
ITCや届出組織が開発したツール類の公開サイトです。(有償/無償)

IT経営研究所

お役立ち情報


種類 内容 問い合わせ先
広報資料 ITコーディネータの皆様に販売及び配布可能な広報ツールです。 広報担当

    

    

IT経営研究所とは

    

【研究所の設立趣旨】

・ITコーディネータ協会の使命である「IT経営の普及・IT経営実践事例の拡大」を実現するためには、IT経営および中小企業に関する実態・課題の調査機能、有効な促進諸施策の研究・企画機能、国、関係機関を含むステークホルダーへの政策提案機能、組織・団体への情報発信機能を積極的に高める必要がある。

・多くのステークホルダーからも、6500名以上のITCによる現場センシング力や、10年にわたる実践事例・ IT経営の知の集積を強みとしたIT経営情報発信センターとして、「卓越した知の組織への変革・変身」が当協会に強く要請されてきている。

・これらの要請に応えるため、当協会自らがIT経営並びに中小規模企業に関する調査・研究・評価・格付・政策提案を行う「シンクタンク」機能を持った研究所組織を立ち上げる。また、併せて同研究所活動を通じてITC協会が集積・保有する知を積極活用した知財事業の自立化を支援する。

・最大限の効果を上げるために、国・地方自治体、大手・中小企業との連携活動、研究所支援会員などの体制作りを目指す。また、内外機関との交流を目指す。

    

【研究所の活動】

・中小企業およびIT経営に特化した理論基盤と実践知見の有形化、情報発信に活動フィールドの軸足を置き、ITコーディネータが実際にとらえた現場情報や実践知見を踏まえた調査、研究、情報発信を行う。

・このため、ITコーディネータの「知のネットワーク」をコアに、外部客員研究員・学識者、さらに経営情報学会、民間中小企業研究機関、専門スキルを持つ資格者団体などと連携した活動スキームを作り上げていく。

1

このページのトップへ