気づき事例

こうして経営課題を解決した
 
気づき事例について
 本事例は、ITコーディネータが経営者に事例を紹介する場合の「ドアノックツール」として作成したものです。事例の内容は経営者の困りごとをITによってこのように解決したという、IT経営推進にあたっての「気づき」や「ポイント」について、経営者に語っていただいた事例です。
 本事例はITC協会のホームページからダウンロードしてご利用下さい。
 
【サンプル】
本事例はA4裏表で1事例になります
 
気づき事例サンプル
タイトル
  ポイントとなる経営課題解決のタイトル、経営者が読みたくなるような「キャッチコピー」で記述しています。
   
社長の困りごと、または、期待・思い・夢
  本件取り組み前の課題をSWOT分析等を参照して、極力箇条書きにより経営者の視点(言葉)で記述しています。
   
きっかけは?
  <1.(事例)セミナー 2.相談会等 3.経営者研修会等 4.成熟度診断 5.課題解決コンサル(IT推進アドバイザー、専門家派遣、顧問契約) 6.補助金活用 7.各種融資活用 8.紹介 9.その他>等も参照しながら、取り組みのきっかけや目標や期待を経営者の視点(言葉)で記述しています。
   
トップの一言・気づき・今後の思い
  経営者が感じたことや経営改革の途中や結果で、何に、どのような気づきがあったか、支援者への評価等を、コンパクトに経営者の視点(言葉)で記述しています。
 
 
IT経営気づき事例集の利用法
1 「経営課題-IT活用による解決策」類似事例の紹介


2 類似「経営課題」の紹介

ITCA作成の「IT経営教科書」(現在は「IT経営のススメ」 としてiTEC出版)にある「経営課題-IT活用による解決策関連図」を活用し、類似事例を紹介します。
1面中段の「課題タイトル」や「社長の困りごと・想い」、「きっかけは?」から、経営者の類似課題を紹介します。
 
3 「課題解決策」の紹介


4 「IT経営の気づき」の紹介

1面の「こうして解決した」および2面の「こうして経営課題解決した」から、類似事例を紹介します。
2面の「課題解決のポイント」や「IT活用成功のポイント」、2面トップの「ITC_プロセスガイドガイドラインのフェーズ図」および1面の「社長の一言」から、当事例におけるIT経営推進のポイント気づきを紹介します。
 
5 ITCのPRや公的施策の紹介


 
2面下段の「サポーター紹介」や1面の「社長の一言」によりITCをPRすると共に、 2面下方の「活用した公的施策や表彰等」から、公的施策の活用や事例の発表を推奨します。
 
 
【経営課題解決策関連図】
 
経営課題解決策関連図
 
【気づき事例】ダウンロードサイト
個別の「気づき事例」は以下のURLからダウンロードできます。
https://www.itc.or.jp/foritc/useful/kiduki/kidukijirei.html
 
【気づき事例】募集について
※「気づき事例」の募集については、H21年度に公表いたします。
 しばらくお待ち下さい。
 
連絡先
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
支援・開発委員会事務局

このページのトップへ