コンサルティングするうえで、過去に体験した失敗事例や苦い経験には、多くの参考となる内容を含んでいます。
ITコーディネータ協会では、ITコーディネータの方々からそういった経験をもとにした、留意すべきことや、やってはいけないことと、
その理由や問題解決方法を募集し、ノウハウとして共有することによってコンサルティング能力の向上に役立つことを目指しています。 |
タグをクリックすると各カテゴリにジャンプします
|
A15 |
顧客への提出ドキュメントの更新を忘れるべからず |
平野 尚也 |
A14 |
キーマン不在の会議を開催するべからず |
小見山 貴史 |
A13 |
打合せ準備の労力を惜しむべからず |
永野 誠 |
A12 |
顧客の前で部下や後輩をけなすべからず |
(株)NTT-ME東京
村川 淳子 |
A11 |
他のコンサルタントの批判するべからず |
永吉 実武 |
A10 |
ビジネスの場でフリーメールを使うべからず |
竹内央税理士事務所
竹内 央 |
A09 |
経営TOPへのスケジュール進捗報告をないがしろにするべからず |
日本ビジネス
コンピューター(株)志村 彰彦 |
A08 |
遅刻するべからず |
(株)ビジネスサービス
佐々木 勝彦 |
A07 |
顧客・ITC・サプライ共に初期目標を見失うべからず |
(株)日本総合研究所
宮本 昌明 |
A06 |
オフィシャルな場で特定の顧客とくだけた会話(態度)をするべからず |
三井造船システム技研(株)
徳永 祐一 |
A05 |
コンサルタント業務で知り得たお客様情報は公言するべからず |
村山 一生 |
A04 |
チームワークを乱すべからず |
太田 猛 |
A03 |
議事録作成 怠るべからず |
東日本電信電話(株)
千代澤 淳 |
A02 |
自説・持論に固執するべからず |
さくら情報システム(株)
岡田 誠 |
A01 |
E-mail を過信するべからず |
福森 俊一郎 |
S03 |
特定のキーマンとのみコンタクトを取るべからず |
日本電気(株)
小嶋 龍輔 |
S02 |
結果に対して無責任であるべからず |
日本電気(株)
小嶋 龍輔 |
|
|