コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 A03

【投稿者】
投稿者 千代澤 淳 認定番号 0004192001C
会社名・団体名 東日本電信電話株式会社
べからずの場面
■ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
議事録作成 怠るべからず

【理由】
システム導入プロジェクトが進んでくると必ずと言っていいほど、「言った、言わない。」などといったトラブルが発生する。
議事録がなくても、お客様やベンダーと合意が取れていれば、問題は発生しないが、本人が忘れてしまったり、担当者が変わってしまう事がある。
また、後になって話しが、すりかわってしまうこともある。(当事者が、自分の都合のいいように、その都度会議の内容を解釈する。)
重要な打合せについては、議事録を取って参加者のサインを取るようにする。
こうすることにより、トラブル未然に防ぐことができる。また、トラブルになっても遡って確認ができ、早期問題解決が可能となる。

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