ITCAライブセミナー 4/20 ITCが知っておくべき中小企業のリスク対策最前線

ITCAライブセミナー 4月20日(木)開催

ITCが知っておくべき中小企業のリスク対策最前線

~調査会社のアナリストが事例をもとに解説!

OOOOO
中小企業を取り巻くリスクは、新型コロナウイルス、労務管理(パワハラ・セクハラ)やサイバー攻撃などさまざま存在します。その中で、今回は調査会社のアナリストから中小企業経営者と相談することが多いITコーディネータに対して知っておくべき情報収集のポイントについて、事例をもとに解説していただきます。
とりわけ、反社会的勢力リスクといっても具体的なことを知らないことが多く、また情報もほとんどありません。今回、IT経営支援とは直接関係がないテーマにはなりますが、中小企業が直面しているリスクを知ることで、今後のIT経営支援業務に役立つことになると思います。
本セミナーは調査会社としてさまざまな事例をお持ちである、JPリサーチ&コンサルティング社のアナリストをお迎えして、実際に調査過程で遭遇した具体的な事案(事例)の紹介とともに、他人事ではない『身近な反社』リスクに気付くためのポイントについてお話しいただきます。

開催日時:2023年4月20日(木)14:00~16:10  
  ※質疑応答等で終了時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

第1部(14:00~15:00)
『一般的な企業の組織再編における情報収集の必要性』
 ~事業の拡大・縮小時における"人"や"組織風土"にまつわるエトセトラ~

  講師:株式会社JPリサーチ&コンサルティング

     若名 徹 

      
       
講義内容(予定)
   1.組織再編にかかる相談を受けた際に調査会社が注目するポイント
   2.組織再編にかかる調査案件で発覚した留意点など(事例紹介交えて)
   3.調査会社に勤務することで見えてきた会社や人について知ることの重要性
   質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
クライアントのビジネスパートナーであり、コンサルタント的立場になるITCとして知っておくべき反社会的勢力に関する知識を得ることができます。

      b_0420_2.png  


第2部(15:10~16:10)
『意外と身近な反社リスク、知っていますか?』
 ~調査の現場で見た!聞いた!隣の反社さん~

  講師:株式会社JPリサーチ&コンサルティング

     鈴木 礼子

      
       
講義内容(予定)
  1.反社会的勢力の現状
  2.最近の反社ビジネス(事例紹介)
  3.今すぐできる反社チェックと注意すべきポイント
  質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
今、反社会的勢力リスクを最も抱えているのは中小企業です。彼らとの関係関与は、企業の経済活動を一瞬にして奪うインパクトを持っていますが、意外と"情報がない"のが現状です。そうした中で、"今、できること" お教えします!

        b_0420_2.png


参加方法:ZOOMのみ
当日の視聴用URLは、ITC+メンバーページのお知らせ欄に掲載します。
開催日の5日前からメールでご案内いたします。
当日までの流れ 

費用(税込):会員1,100円 ITC2,200円 一般3,300円

実践力ポイント:参加且つアンケートご回答で協会より1ポイントを付与
         アンケート提出が確認された方から付与いたします。
         (ポイントの反映には、アンケートご提出後15分程度かかります。)

お申し込み:お申し込み締切は、4/19(水)17:00です。
           【受付終了しました】 
            blue.GIF


【注意事項】
※動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。
奨励環境はこちら(アンケート回答時)
※当日、お客様の通信サービスや利用機器、ブラウザ等の環境依存問題により
 ご視聴ができない場合、返金はできませんのでご注意下さい。
 キャンセルポリシーは、こちら

                                           2023/3/20t

 

このページのトップへ