【フォローアップ研修】 IT経営プロセス実務研修コース | ||||||||||||
c3. 「業務の見える化からシステム要件定義へ」 | ||||||||||||
~IT経営のための要件定義とRFP作成~ | ||||||||||||
◇新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてのお願い
新型コロナウイルス感染予防のため、換気へのご理解をお願いいたします。
受講者各位におかれましてはマスク着用の徹底、手指の消毒や手洗い、咳エチケットなどの励行にご協力をお願いいたします。
また講座の中止、オンライン対応、募集定員の減員等の緊急対応を行う場合がありますので御了承ください。
|
||||||||||||
■講座概要: | ||||||||||||
当講座は、上流工程における最重要工程と言われている、「要求分析」から「要求定義」への過程で必要な、現場からの要求と、システム化に必要となる要件の引き出し方と纏め方を学びます。要求工学やIT投資マネジメントについても学んだ上で、RFP作成の演習を行います。その過程でビジネスプロセス・マネジメントについて体得します。 | ||||||||||||
ビジネスプロセス・マネジメントは活動の中での手順を「見える化」して、誰にでも判るようにすることです。図によって可視化すると、いろいろな人の活動が俯瞰的に把握でき全体としてどうするべきで、何を改善すれば良いのかが理解できます。演習では皆様の結果を発表することで、いろいろなアプローチがあることを学んでいただきます。 | ||||||||||||
<講座PR> | ||||||||||||
現場からの業務要求と、システム化に必要となる要件の引き出し方と纏め方を学びます。それを使ってRFP作成の演習も行います。 | ||||||||||||
|
||||||||||||
<講座レベル> | ||||||||||||
基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度) 中級(ITCレベル2-2、ITSSレベル4-2、ITC2年目程度) |
||||||||||||
<KGI> | ||||||||||||
要件の引き出し方と纏め方を学びビジネスプロセス ・マネジメントのツールを使い業務の見える化を実施できる。 | ||||||||||||
<KPI> | ||||||||||||
①要求定義と要件定義の違いがわかる ②機能要求、非機能要求の違いがわかる ③ITCAのRFP見本を理解でき、作製できる |
||||||||||||
■講習時間: | ||||||||||||
6時間(3ポイント) | ||||||||||||
■講師: | ||||||||||||
特定非営利活動法人 ITプロ技術者機構 副会長 則包 直樹 氏(ITCインストラクター) |
||||||||||||
■プログラム: | ||||||||||||
[開場/受付] 9:30 ~ |
||||||||||||
■受講料: | ||||||||||||
ITC:33,000円 (内訳:受講料 30,000円 消費税 3,000円)
一 般:44,000円 (内訳:受講料 40,000円 消費税 4,000円)
|
||||||||||||
■会場: | ||||||||||||
東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室 | ||||||||||||
■お申込みはこちら | ||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
■お問い合わせ先 : | ||||||||||||
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 フォローアップ研修事務局 TEL:03-3527-2177 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp |