フォローアップ研修【d10】受講者の声

受講された方の感想

構造化の基本パターンを用いて実際に書いてみることが多く、非常に実践的で有用でした。

少人数の開催だったためホワイトボードに書いた内容を毎回必ず全員で発表することができ、じっくりと課題に取り組むことができました。 教えていただいた10個のパターンを自分でも引き続き練習し、実務に役立てたいと思います。 ご指導いただきありがとうございました。

伝える力だけでなく、考える力をつけるために非常に役立つ方法だと感じました。ここ数年PCの画面を見ながら考えることに限界を感じ、A4の白紙に鉛筆(B2)で描きながら考える方法を取り入れてきましたが、さらに構造パターンを学んだことで進化しそうです。

その場で即時的に情報をまとめられるスキルが付いた

メモの構造化を体系的に習得できた

お客様と対話をしながら、先方の考えを表現し整理できる一番良い方法だと思います。物理的な距離、精神的な距離などを考慮しながら、取り入れていこうと思います。

箇条書き中心であったが、構造化することによって理解が深まり、アウトプットも充実すると感じた。

実際に中小企業の支援をされている先生だったので、自分の将来を前向きにとらえることができ、私も定年後はITCとして中小企業のお役立ちをしたいと感じました。また、研修終了後にお話をさせていただきましたが、「頑張る」のではなく「楽しむ」という言葉を頂いたとき、日々の仕事に追われその言葉を忘れている自分に気づきました。「楽しむ」感覚で明日からやっていこうと思います。

今回学んだスキルを、早速本日使用させていただきました。 まだ活用までは至れませんが、今後も利用し、効果的な相談対応ができるようにしたいです。 ありがとうございました。

研修内におけるグループワークは非常に満足できる内容でした。 反面、数を多くこなす感じが少しあり、一つ一つのワークに対しての スキルアップの手応えは少ないと感じました。

これまでは、箇条書きで表現することばかりでしたが、今回の研修を受けて図に描く良さを知る事ができました。

構造化の10個の基本パターンを活用することで、イメージ化がしやすくなると思うので、知れて良かったです。

図解する良さを知ることができた。
IT化するかしないかに関わらず、相手の言っていることをお互いに理解するためにとても役立つ気がします。

実体験、実業務の話を交えて説明していただけたので、理解しやすかったです。

使い方の例や、ご経験のお話が分かりやすくて良かったです。

聴く事がにが手だったので、役に立ちました。

親和図⇒構造化プロセスが理解できて、使える様にしたいと思った。

パターン化された図解例が役に立つ(新鮮!)

よくわかる講義をしていただいた(実習を中心としたため)

このページのトップへ