d11.「ビジネスゲーム 」

【フォローアップ研修】 共通コース
d11.ビジネスゲーム~キャッシュフロー経営~
 
■講座概要:
 企業の経営には「攻め」と「守り」が求められます。
「攻め」としての顧客満足、競争優位の追及は企業を成長・発展させる原動力になりますが、そのための戦略投資は「守り」であるキャッシュフローに裏付けられたものでなければ経営基盤は危うくなります。逆に「守り」である利益確保に注力すれば「攻め」が消極的になるため経営基盤は次第に脆弱になってきます。
一般的な製造業のビジネスモデルを構造にもつケーキ店の経営をビジネスゲームで模擬体験します。体験を通じて、「攻め」と「守り」の経営感覚を身に着けると共に、販売-製造-購買間のデータの流れを理解します。ゲーム終了後は、ゲームの振り返りを行います。受講者が勝者と敗者を分けた要因をデータをもとに分析することを通じて、企業経営に必要な要件を導出します。本講座を通じて、実際の経営者がもつ苦労や悩みを共有できるようになります。さらに自らの視点をもとに経営者に寄り添った経営アドバイスができるようになります。
 
<講座PR>
戦略投資はキャッシュフローに裏付けられたものでなければ経営基盤は危うくなることを体験できます。
 
<講座レベル>
0.初級(ITCレベル1、ITSSレベル3、ITC未取得)
 
<KGI> 
経営感覚の習得
 
<KPI> 
①経営の基本構造の理解(利益の出し方が分かる)
②投資戦略とキャッシュフローの関係を理解(利益の増加)
③データを用いた事業戦略の比較分析の方法(分析結果の活用)
 
■講習時間:
 6時間(3ポイント)
 
■参加条件:
 ITコーディネータ資格認定者
 
■講師:
 特定非営利活動法人モノづくり応援隊in大田区 顧問
 田中 憲之 氏
 
■プログラム:

[開場/受付] 9:30 ~
[研修開始] 10:00 ~
  1.経営の仕組み
   ①損益計算書、キャッシュフロー計算書の理解
    限界利益、変動費、固定費、損益分岐点の理解
   ②成長戦略、競争戦略の理解と応用
   ③経営ビジョンを実現するための論理思考
  2.ビジネスゲームの説明
  3. ビジネスゲームの体験
  4.振り返り
  4.1 データ分析
  4.2 データをもとにした経営感覚の裏付け
[終了] 17:00
   (途中60分程度の昼食休憩が入ります)

 
■受講料:
 33,000円 (内訳:受講料  30,000円 消費税 3,000円)
   ◇税制改正に伴い10/1以降開催研修は、33,000円(税込み)になります。
 
■会場:
 東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室
 
■お申込みはこちら
  定員20名
   (最少開催人数4名に満たない場合は、中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

  12月12日(木)
東京開催
       
         
 
■キャンセルについて
 
受講開始日より(土、日、祝祭日含む)
  6日前までキャンセル料無し
  5~2 日前 研修・セミナー料金の50%
  前日及び当日研修・セミナー料金の100%
 
■お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 フォローアップ研修事務局
 TEL:03-3527-2177 
 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

 

このページのトップへ