フォローアップ研修【d19】受講者の声

受講された方の感想

面白かった。 減らすことでビジネスを拡大するのは、 日本企業に難しそうな気がします。 システム・プログラムも、複雑にする方法は多々ありますが、 簡単に・使いやすくは簡単そうで難しそうな気がします。 最近、プレイステーションポータルというゲーム機を予約しました。 本来ゲーム機としては単体でゲームができる仕様は当たり前ですが。 この製品は画面とコントローラーしかありません。 データはすべてWi-Fi 経由でひっぱる。 5Gの時代になったので出来る仕様な気がします。 売れるかわかりませんが、割り切り方が斬新です。

積極的に意見・参加して下さる方ばかりで、ワークがとても充実していました。気づかない視点を補うことができる、グループワークならではのいいところが詰まった演習でとても良かったです。オンラインだと地域が異なる方と話ができるのでありがたいです。 運営に特に改善すべき点は思い当たりません。開催いただきありがとうございました。

当たり前で取り除くところからブルーオーシャンを探すという引き算のビジネスモデルの作成は発想の転換になりました。

法人顧客のDX支援をサービス企画開発を実務で行っておりまして、検討プロセスについて良いヒントをいただきました。 特に以下については、気づきになりましたので実務で活用したいと考えております。 ・サービスを再定義する ・サービスを再定義する検討プロセスとして、まず既存サービスにおけるユーザのペインポイントを無くす減らすを考え、ユーザが満足するために何を増やす・創造するかを考える。 ワークショップは、すでにあるQBハウスのサービスが、ブルーオーシャン戦略のツールで整理するとどうなるのか?ということをディスカッションしましたが、既存サービスから新しいサービスをツールを使って考えるという内容のほうがより実戦的で良いかなと感じました。

既存ビジネスでもブルーオーシャンを夢物語にしない実践内容となり、非常に勉強になった


ブルーオーシャン戦略の概要が非常にわかりやすく整理されており、
とても有意義な研修でした。

このページのトップへ