【フォローアップ研修】 共通コース | ||||||||||||||
d5.「 数年後の流通業で活きるITとは | ||||||||||||||
現状分析(コロナ危機を含む)⇒最新IT活用へ: | ||||||||||||||
AI・IoT・ビッグデータ・ロボット・EC」 | ||||||||||||||
◇新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてのお願い
新型コロナウイルス感染予防のため、換気へのご理解をお願いいたします。
受講者各位におかれましてはマスク着用・手洗いの徹底をお願いいたします。
また、講座の中止、オンライン対応、募集定員の減員等の緊急対応を行う場合がありますので御了承ください。
|
||||||||||||||
■講座概要: | ||||||||||||||
数年後の流通業を予測&理解して、そこで実現されるべきIT活用とは何かを解き明かします。
未来に進むための業務改善に必要な基礎知識・業務知識・IT活用手法を学べます。
流通業全体を俯瞰する視点、ビジネス環境の把握、代表的業務内容、IT活用による改善等を、
実例が多くイメージしやすい講義と、講習時間の約三割を占める演習を通じて伴に学びましょう。
|
||||||||||||||
特に、最後の演習は、実際に未来事例を作る体験ができる濃密なディスカッションになっています。
結果は、そのままホンモノの提案に繋げられる可能性もあります。伴に、流通業の未来を構築してください。
最新ITテーマには、コロナ対応を前提としたAI・IoT・ビッグデータ・ロボット・EC等が含まれます。
当研修のベースとなった研修は、過去十数年の実績があります。安心してご受講ください。
|
||||||||||||||
<講座PR> | ||||||||||||||
初回参加者の満足度は、ほぼ満点の納得度抜群の研修です。2020年版は、Withコロナ ・Afterコロナを念頭に置いたVer.2.1にバージョンアップしました。
流通業の未来を改善するために必要な業務知識の基礎と、最新ITの活用方法及び効果を伴に学びましょう。最後の演習では、実企業もしくはモデル企業を講師がその場で分析解説します。「ITで未来へ繋がるイノベーションを起こせる提案、コロナのような危機に対する提案とはどんなものか?」を構築するヒントが具体的イメージとして得ることができます。
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
<講座レベル> | ||||||||||||||
基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度) | ||||||||||||||
<受講者のKGI> | ||||||||||||||
流通業業務の基礎的把握とIT活用についての知見を得る
未来へ繋がるイノベーションを起こせる提案に繋がるヒントを得る
予想外の危機に対する準備としてのITについて検討する
|
||||||||||||||
<受講者のKPI> | ||||||||||||||
①流通業全体像の把握
②流通業業務を取り巻く環境と変化の把握
③IT活用の現況を把握
④今後の変化に伴うIT活用の見識を醸成
⑤あるべき未来を作り出すプロセスを疑似体験
|
||||||||||||||
■講習時間: | ||||||||||||||
6時間(3ポイント) | ||||||||||||||
■講師: | ||||||||||||||
合資会社 グラシス | ||||||||||||||
代表 天川 龍介 氏 | ||||||||||||||
ワクコンサルティング(株) ディレクターコンサルタント、(合)グラシス代表、 上級・初級シスアド、ITコーディネータ |
||||||||||||||
■プログラム: | ||||||||||||||
[開場/受付] 9:30 ~ | ||||||||||||||
[研修開始] 10:00 ~ | ||||||||||||||
第1章: 流通業全般の俯瞰的把握 | ||||||||||||||
1-1.流通業の構成(流通業の全体像)
1-2.当コースでの流通業の範囲
1-3.流通業の基本プロセス
1-4.基礎知識いろいろ
1-5.物流の基礎
1-6.コロナ危機による変化
|
||||||||||||||
第2章: 小売業の役割と業務 | ||||||||||||||
2-1.チェーンオペレーション
2-2.MD
2-3. CRM
2-4. 無店舗(EC)
|
||||||||||||||
第3章: 卸売業の役割と業務 | ||||||||||||||
3-1.帳合取得と管理
3-2.受注⇒配送の管理
3-3.商品確保と発注管理
|
||||||||||||||
第4章: サプライチェーンの概要 | ||||||||||||||
(メーカー⇒消費者)
4-1.サプライチェーン再整理
・プロセス俯瞰、SCM今昔
4-2.メーカーから見たSCM
・マーケティング、需要予測、商品研究開発、営業販促、チャネル
4-3.サプライチェーンの管理
・モノの管理、情報管理
|
||||||||||||||
第5章: 流通業の未来業務 | ||||||||||||||
5-1.流通業の課題と未来
5-2.危機対応準備と未来業務への提言(演習)
|
||||||||||||||
[終了] 17:00
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)
|
||||||||||||||
■受講料: | ||||||||||||||
ITC:33,000円 (内訳:受講料 30,000円 消費税 3,000円)
一 般:44,000円 (内訳:受講料 40,000円 消費税 4,000円)
|
||||||||||||||
■会場: | ||||||||||||||
東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室 | ||||||||||||||
■お申込みはこちら | ||||||||||||||
定員8名 | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
■お問い合わせ先: | ||||||||||||||
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 フォローアップ研修事務局 TEL:03-3527-2177 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp |