変革のステップと合意形成

 

【フォローアップ研修】

「変革のステップと合意形成


■講座概要:

 企業組織が変革を成功させるためには、企業組織全体が一丸となって変革を推進することが必要です。そして、猛スピードで変化する経営環境に耐える変革を行うためには、その内容について、多様な視点から検討を重ねたうえで「変革のステップ」ごとに、ステークホルダーの合意を形成していく事が重要になります。

 

本講座では、変革を推進する上で重要となる次の合意形成について学習します。
 (1)経営トップと「変革の目標と戦略の設定」について合意形成する。
 (2)ステークホルダーと「変革への要求」について合意形成する。
 (3)ラインのキーマンと「変革の施策」について合意形成する。
 (4)ラインの従業員と「施策の具体化」について合意形成する。


<講座PR>
変革を成功させるために、関係者の共感を得て共に目標へ向かう推進力を生み出す合意形成の方法を学びます。

<講座レベル>
初級、中級

<受講者のKGI> 
変革を成功させるための、ステークホルダー間の合意形成の要点を身につける。

<受講者のKPI> 
①変革を成功させるためのポイントを理解している。
②変革プロジェクトを推進するための準備ができる。
③「変革のステップ」に従って合意形成のプロセスを推進できる。
  ③-1. 「変革の目標と戦略」の決定と経営トップ間の合意を支援できる。
  ③-2. 「ステークホルダー要求」の整理・分析とステークホルダー間の合意を支援できる。
  ③-3. 「変革の施策案」の創出・選定とラインのキーマン間の合意を支援できる。
  ③-4. 「施策の具体化」とラインの従業員間の合意を支援できる。
  ③-5. 変革の推進を適切にフォローアップできる。
 

 

■講習時間:

6時間(3ポイント)
 

■参加条件:

ITコーディネータ資格認定者
ITCプロセスガイドラインの知識を有すること
 

■講師:

PMP、PMS、PMR
経営品質協議会認定セルフアッセサー
MBTI認定ユーザー
ハーマンブレインモデルファシリテータ
DiSCインストラクター
 小林 正和 氏 (ITCケース研修インストラクター)
 

■参加費:

32,400円 (内訳:受講料  30,000円 消費税等 2,400円)
□本セミナ―はITC資格更新条件の実践力ポイント対象であり、ITコーディネータ認定者の方は、
 受講すると6時間(3ポイント)になります。

□ITC資格更新条件については ITコーディネータ資格更新条件に関する運用ガイドラインをご覧下さい。

■申込方法:

 以下の【申込はこちら】よりお申込ください。
□お申込の最後に参加受付票が表示されます。そのページを印刷して当日会場へお持ち下さい。

 

■プログラム:


[開場/受付]9:00 ~
[研修開始]   9:30 ~

1.  はじめに
2.  変革を成功させるためには
3.  変革プロジェクトの準備
4.  変革のステップと合意形成
 4-1.  変革の目標と戦略の決定 - 経営トップとの合意形成 -
 4-2.  ステークホルダー要求の整理と分析 - ステークホルダーとの合意形成 -
 4-3.  変革の施策案の創出と選定 - ラインのキーマンとの合意形成 -
 4-4.  施策の具体化 - ラインとの合意形成 -
 4-5.  変革のフォローアップ
5.  まとめ

[終了] 16:30   
(途中60分程度の昼食休憩が入ります)
 

■開催日程:


第1回

2015/3/25(水)東京開催は受付終了しました。M14-0016
〔参照〕(東京)株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所 セミナールーム1 【 クリック 】
〔定員〕20名




 

■お問合せ先:

株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所
TEL:03-5574-1701
メールアドレス:itc@fxli.co.jp

このページのトップへ