ITCA研修 |
「WEBコンサルタント育成研修2020」 |
~WEBの専門家が、WEB活用を成功に導くコンサルティングノウハウを伝授します!~ |
コンサルティングノウハウ大公開!
苦手な分野だけの受講大歓迎! WEBの取り組み未経験の方でも、本研修の受講で中小事業者を
支援するためのコンサルテイングスキルを高めることができます。
必要な分野ごとに講座をご用意いたしました。
|
こんな方におすすめ
|
・独立系ITコーディネータ、または独立を目指すITコーディネータ |
研修形式 |
eラーニング |
受講料(税込) |
1講座ごとに販売(税込)※テキストを含みます。 注意:1講座ごとのeランの本数は異なります。 |
受講特典 |
■「WEB活認定コンサルタント」認定試験の受験資格(ただし、2020年度は実施予定なし)
|
実践力ポイント | 1講座につき1.5ポイントを協会より付与いたします。 |
WEB活認定コンサルタント試験 |
※2020年度は「WEB活認定コンサルタント試験」は予定しておりません。
参考: WEB活認定試験の全体概要2019はこちら (2020年度は実施予定なし)
※なお、地域で、このWEB活を利用する予定の方は事務局(itcakenshu@itc.or.jp)まで |
※購入期間は2021年3月31までです。(恐れ入りますが、現在お申込みはできません。)
概要 | 講師 | eラーニング販売終了しました | 研修タイトル | eランタイトル | |
[VOL01] | WEBサイト制作のコンテンツ設計フェーズにおいてコンサルティングができるようになることを目的とした講座です。 | 松本 年史氏 | WEBの成否を分けるコンセプトの作り方① | Webサイト構築の流れとコンセプト設定の概要 | |
WEBの成否を分けるコンセプトの作り方② | コンセプト設定の進め方 | ||||
[VOL02] | 本講座では、集客できるWEBサイトを構築する為に、WEBコンテンツをどのように構成すれば良いのかを明らかにするコンテンツ設計の進め方ついて解説します。 | 松本 年史氏 |
|
集客できるWEBコンテンツの設計① | コンテンツ設計に欠かせないペルソナの作り方 |
集客できるWEBコンテンツの設計② | コンテンツ設計の進め方 | ||||
[VOL03] | 本講座では、成功するWEBサイトを構築する為に必要となるサイト構築の準備について解説します。 | 桒原 篤史氏 | コンサルタントが知るべきWebサイト制作の準備と基本知識① |
WEBサイト構築の基礎知識と業者選定
|
|
コンサルタントが知るべきWebサイト制作の準備と基本知識② | RFP(提案依頼書)作成支援 | ||||
コンサルタントが知るべきWebサイト制作の準備と基本知識③ | ECサイト構築支援 | ||||
[VOL04] | 本講座では、「CMSとHP作成ソフトの違い、ワードプレスの特徴、構造と構築手順、デザイン方法、機能追加方法、デモンストレーション、セキュリティ対策」など、WordPressによるサイト構築の基本プロセスについて解説します。 | 桒原 篤史氏 | WordPress(ワードプレス)によるサイト構築の基本① | WordPressの基礎知識 | |
WordPress(ワードプレス)によるサイト構築の基本② | WordPressの保守と運用 | ||||
[VOL05] | 本講座では、成功するWEBサイトにとって必須であるコンバージョンを増やすためのコンテンツライティングをテーマに、ITコーディネータとしてのコンサルティングの進め方について解説します。 | 並木 博氏 | コンバージョンを増やすためのコンテンツライティング① | コンテンツライティングの基本 | |
コンバージョンを増やすためのコンテンツライティング② | コンテンツライティングの手法 | ||||
[VOL06] | 本講座では、WEBサイトを活用して顧客と良好な関係性を継続していく為に必要なリピーター獲得のノウハウについて解説します。 | 並木 博氏 | ビジネスを安定させるリピーター獲得ノウハウ① |
リピート構造の考え方
|
|
ビジネスを安定させるリピーター獲得ノウハウ② | リピーターを増やす考え方とアプローチ | ||||
[VOL07] | 本講座では、成功するWEBサイトを構築するための「SEOの基本知識、 サイト構築時のSEO対策、Google対策のポイント」などについて解説します。 | 新井 祐介氏 | SEO対策(設定編)① |
SEOの基礎
|
|
SEO対策(設定編)② | 内部SEOの実践 | ||||
[VOL08] | 本講座では、コンテンツSEOの基本知識とコンテンツSEOによりライバルに対して検索優位を実現する方法をお伝えします。 | 新井 祐介氏 | SEO対策(運用編)① |
コンテンツSEOの基本
|
|
SEO対策(運用編)② | SEO外部対策の実行 | ||||
SEO対策(運用編)③ | Google Search Consoleの活用 | ||||
SEO対策(運用編)④ | モバイルSEO・MEO(Googleマイビジネス)の概要と実行 | ||||
[VOL09] | 本講座では、WEBサイト構築後の集客方法の一つであるSNSの効果的な活用法について、ITコーディネータがコンサルティングを行う上でのポイントを解説します。 | 冨田さより氏 | WEBとの連携により効果を発揮するSNSの活用 | SNSの活用 | |
[VOL10] | 本講座では、成功するWEBサイトにとって重要となる、訪問者を増やすための効果的な広告活用をテーマに、ITコーディネータとしてのコンサルティングの進め方について解説します。 | 新井 祐介氏 | 訪問者を増やすための効果的な広告活用法① |
web広告の全体像
|
|
訪問者を増やすための効果的な広告活用法② |
Google広告の概要
|
||||
訪問者を増やすための効果的な広告活用法③ |
Facebook広告の概要
|
||||
訪問者を増やすための効果的な広告活用法④ | 広告の効果測定と改善手法について | ||||
[VOL11] | 本講座では、WEBサイトを改善・成長させて成果を獲得するために重要となるアクセス解析の基本をお伝えします。 | 松本 年史氏 | アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法① | アクセス解析の基本とGoogleアナリティクスの概要 | |
アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法② | Googleアナリティクスによるアクセス解析:全体傾向・ユーザー分析編 | ||||
アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法③ |
Googleアナリティクスによるアクセス解析:集客分析編
|
||||
アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法④ | Googleアナリティクスによるアクセス解析:回遊分析編 | ||||
アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法⑤ | Googleアナリティクスによるアクセス解析:コンバージョン分析編 | ||||
アクセス解析から読みとるWEBサイト改善手法⑥ | アクセス解析によるサイト改善の進め方 | ||||
[VOL12] | 本講座では、WEBサイトの目標(ゴール・成功)を達成するために避けては通ることのできない、テストの方法について解説します。 | 並木 博氏 | WEBサイトの成約率を上げるためのテストの方法と知識① |
テストを最適化するステップと考え方
|
|
WEBサイトの成約率を上げるためのテストの方法と知識② | テストステージの手法とポイント |
お問合せ |
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 |