
【投稿者】
| 投稿者 |
蔦 洋一 |
認定番号 |
0004232001C |
| 会社名・団体名 |
NECソフトウェア(株) |
| べからずの場面 |
| □ビジネスマナー |
■プレゼンテーション |
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| □訪問/メール |
□助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
| □提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
プレゼンテーションでは説得しがちであるが、説得しようとすればするほど、お客様は説得されまいと、反対のベクトルが働く。説得より納得が有効である。
納得してもらうにはどうすれば良いか。お客様に擬似体験をして貰うことである。たとえば具体例を上げ、その事例の主人公にお客様になってもらうことである。 |
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