コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 B15

【投稿者】
投稿者 蔦 洋一 認定番号 0004232001C
会社名・団体名 NECソフトウェア(株)
べからずの場面
□ビジネスマナー ■プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
納得させよ、説得するべからず

【理由】
 プレゼンテーションでは説得しがちであるが、説得しようとすればするほど、お客様は説得されまいと、反対のベクトルが働く。説得より納得が有効である。
 納得してもらうにはどうすれば良いか。お客様に擬似体験をして貰うことである。たとえば具体例を上げ、その事例の主人公にお客様になってもらうことである。

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