コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C07

【投稿者】
投稿者 田村 行範 認定番号 0009212001C
会社名・団体名  
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
メールは長文にするべからず

【理由】
 マナーとして必要最低限のあいさつ以外は、内容は簡潔に箇条書きで書く。だらだら書かれた文章は読みづらいだけではなく理解しにくいものとなる。
 文章構成は、なるべく結論を先頭に持ってくるように心掛ける。また相手が携帯電話で受け取ることがわかっている場合は、なるべく文字数を少なくする工夫が必要である。
 相手の立場にたって物事を考えることはどんな時でも重要である。

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