コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C11

【投稿者】
投稿者 榊 宣宏 認定番号 0003392001C
会社名・団体名 有限会社 システムコーディネイトサービス
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
経営者の言葉を鵜呑みにするべからず

【理由】
 当事者の思っていることが実態でない場合もあるので、客観的な裏付けをとるようにするほうが良い。 管理職、現場の従業員からのヒアリング情報も有効であるし、管理資料や統計資料も収集分析も有効である。
 また、経営者の言葉が必ずしも明確ない場合もあるが、聞き流さず、その本質を探求するようこころがけたい。

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