コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C12

【投稿者】
投稿者 磯部 元秀 認定番号 0030072002C
会社名・団体名 株式会社シーサイドワン
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
メールに感情を乗せるべからず

【理由】
 メールは事実を伝えるには格好、最適なツールである。 しかし、感情をあやまたず、伝えることのできるツールではない。 文言、文章、文体により、見事に感情を伝えることのできる達人もいないことはないが、面と向かって、顔と顔をつき合わせての会話と異なり、 本当に相手を納得させる文章を、相手にジャストタイミングで伝えることは至難の技である。

このページのトップへ