コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 C17

【投稿者】
投稿者 田村 行範 認定番号 0009212001C
会社名・団体名   
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
■訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
顧客の時間を無駄にするべからず

【理由】
 訪問のアポイントは日時のみを決めることが多い。そのため、内容もないのについだらだらと時間をとってしまうことがある。 お客様によっては次のスケジュールを最初に言われることもあるが、たいがいは時間が区切られていない。内容も無いのに時間 ばかりかけて、最後にお客様からひんしゅくを買うはめになってしまう。この話の内容だったらこれ位の時間という了解を訪問 時に得ておけば、要領よく話しもでき、お互いの時間も有効に使える。