コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 D45

【投稿者】
投稿者 土井 宏之 認定番号 0032792002A
会社名・団体名 SAPジャパン㈱ 
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール ■助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
顧客の機密情報を洩らすべからず

【理由】
 顧客はとかく他社事例を聞きたがるものである。コンサルタントも自身の経験をアピールしたり、顧客の不安を拭い去る目的で、 つい「私が以前担当していた同業の○○社さんでは、こういったことをやられていますよ」と言ってしまう。
 コンサルタントとしては、自分が提供したソリューションだから話しても当然との意識が働くのであろうが、これは明らかに以前の顧客に対し ての守秘義務違反であり、現顧客にも不信感を与えることとなりかねないため、厳に慎むべき行為である。

このページのトップへ