
【投稿者】
| 投稿者 |
土井 宏之 |
認定番号 |
0032792002A |
| 会社名・団体名 |
SAPジャパン㈱ |
| べからずの場面 |
| □ビジネスマナー |
□プレゼンテーション |
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| □訪問/メール |
■助言/アドバイス |
□トレーニング/研修 |
| □提案する場合 |
□依頼をうける場合 |
□アフターフォロー |
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【~べからず】

【理由】
顧客はとかく他社事例を聞きたがるものである。コンサルタントも自身の経験をアピールしたり、顧客の不安を拭い去る目的で、
つい「私が以前担当していた同業の○○社さんでは、こういったことをやられていますよ」と言ってしまう。
コンサルタントとしては、自分が提供したソリューションだから話しても当然との意識が働くのであろうが、これは明らかに以前の顧客に対し
ての守秘義務違反であり、現顧客にも不信感を与えることとなりかねないため、厳に慎むべき行為である。 |
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