コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 G11

【投稿者】
投稿者 横山 孝雄 認定番号 0025692002C
会社名・団体名  
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 ■依頼をうける場合 □アフターフォロー

【~べからず】
顧客のリテラシーの低さを嘆き続けるべからず

【理由】
 ITCに依頼をする顧客は総じてITリテラシーが高くない事が予想される。
 場合によっては、ITリテラシー以前のビジネスリテラシーまでもが一般レベル以下の事もあるやもしれない。 しかし、そんなケースにおいても、いつまでもその状況を嘆いているだけではなく、現実に即した対処策を講じ、 一歩一歩着実に向上していくように仕向けるのが、ITCたるものの重要なミッションになると考える。

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