コンサルティングのべからず集

「コンサルティングのべからず集」
分類番号 H06

【投稿者】
投稿者 豊田 晴彦 認定番号 0007162001C
会社名・団体名 豊田晴彦事務所
べからずの場面
□ビジネスマナー □プレゼンテーション  
□訪問/メール □助言/アドバイス □トレーニング/研修
□提案する場合 □依頼をうける場合 ■アフターフォロー

【~べからず】
事後の手間ひまを軽んじるべからず

【理由】
 「システムが稼動し始めたら、ITCの仕事はおしまい」ではありません。
 システムは稼動前から既に陳腐化が始まっているのですから、経営改革にしろ、IT化にしろ、お客様には、その見直しや更なる推進が必要なはずです。
 それでは、あなたのお客様は、次もあなたを利用して下さるのでしょうか。
あなたは、他にもいくつかの案件を抱え、多忙であるに違いありません。 しかしながら、アフターフォローの手厚さで、お客様の満足度は確実にアップします。 そして、それが次の仕事につながります。
 そこで、アフターフォローに費やすべき時間は予め計画に入れておかなければなりません。 これはおまけではありませんので、十分に時間を用意しておく必要があります。そうしないと、日々のあわただしさの中で、次の大事なチャンスを失うことになります。