メンテナンスのお知らせ

更新日:2021/09/17 12:00

 

 

 

日時:

 2021年10月17日(日) 0:00 -3:00

内容: (メンテナンス)ITC+より購入や申込みができなくなります。
2021年10月17日(日) 00:00 -3:00
該当時間にITC+より購入や申込みができなくなります。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 

 

 

 

 

 

過去のメンテナンス情報

2021年9月

日時:

 2021年09月06日(月)コンビニ決済

内容: (復旧)決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない

コンビニ決済(番号方式)において、弊社接続先(イーコンテクスト)から障害が継続しているとの連絡がきましたので連絡致します。

■障害発生時間:95日(日)05:17 ~ 20:00過ぎ
■対象    :コンビニ決済(番号方式)
■障害内容  :弊社接続先ベンダーの障害により、上記決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない場合がございます。

 

日時:

 2021年09月02日(月)クレカ決済および銀行ネット決済復旧 

内容: (復旧)決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない

クレジットカード決済障害発生のご連絡(発生報)

クレジットカード決済において、弊社接続先(日本カードネットワーク)から障害の発生連絡がきましたので連絡致します。

■障害発生時間:09月02日(木)09:15 ~ 13:40頃

■対象    :クレジットカード決済

■障害内容  :弊社接続先ベンダーの障害により、上記決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない場合がございました。

 

 

■障害発生時間:09月02日(木)07:31 ~ 14:00頃

■対象    :銀行ネット決済

■障害内容  :弊社接続先ベンダーの障害により、上記決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない場合がございます。

 

2021年7月

日時:

 2021年7月26日(月)午前11時~午後2時

内容: ショッピングカート機能追加に伴う決済一時停止について
◆機能追加のシステム改修のため、下記の時間、協会の決済機能を停止いたします。
この間、研修のお申込みや書籍のご購入はできなくなります。
ご不便ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
・7月26日(月)午前11時~午後2時
※当日午前11時の時点で、購入手続き途中のものはエラーとなる場合ありますのでご注意ください。
※検索、閲覧など決済以外の機能は通常通りご利用いただけます。
 
 
◆ショッピングカート機能について
一般の通販サイトで利用されている、いわゆる「ショッピングカート」、「買い物かご」の機能をITC+に実装いたします。
これまでITC+では、購入方法として単品購入の他には「おまとめ購入」を提供しておりますが、
「おまとめ購入」では、選択した商品は途中で元に戻すことはできませんでした。今回の「ショッピングカート」機能により、
お買い物の途中でカートからの出し入れが自由にできるようになります。
※これに伴い「おまとめ購入」機能は廃止いたします。 
※決済方法選択後のキャンセルはこれまで通りお客様ではできませんのでご注意ください。(現行どおり協会にキャンセル処理依頼をお願いします)
 
※以下のご購入は、これまでどおり単品購入のみで、ショッピングカート対象外となりますのでご了承ください。
・無料セミナー (決済不要のご購入のため)
・実施機関主催のフォローアップ研修(決済は実施機関にて行って頂くため)
・ケース研修
・認定申請料
・資格更新料
・年会費(各専門コーナーからのご購入となるため)
 
 

2021年5月

日時:

 2021年05月12 日(水)AM6:00 ~復旧しました。

内容: (障害)メンバーページログイン不可、研修の申込等不可 他
セールスフォースのトラブルのためメンバーページへのログイン、メンバーページ内における手続き(ポイント登録、更新手続き、会員更新など)、研修・書籍の探すページの閲覧不可、研修等のお申込が出来ない状態になっております。復旧次第、ご連絡いたします。
 
■障害発生時間:5月12日(水)AM6:00 ~復旧しました。
■対象    :メンバーページへのログイン、メンバーページ内での手続き(更新手続き等)、研修・書籍の探すページの閲覧不可、研修等のお申込不可、ITCプロフィール検索、届出組織検索
 
■障害内容  :上記サービスの利用不可
 
 


2020年4月

日時:

 2020年04月20日(月)AM6:00~継続中 

内容: (障害発生)決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない
決済代行会社の影響のため、クレジットカード決済の利用しづらい状況がございます。
復旧までしばらくお待ちください。
 
■障害発生時間:4月20日(月)06:08 ~ 継続中
 
【影響】
■対象    :クレジットカード決済
■障害内容  :上記決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない場合がございます。
 
 

 

日時:

 2020年04月20日(月)AM1:00~AM5:00 

内容: 全決済機能のサービス提供を停止させていただきます。
 
【実施日時】
・実施日:2020年04月20日(月)AM1:00~AM5:00
 
 
【影響】
・メンテナンス作業中は全決済機能のサービス提供を停止させていただきます。
 
 

 

2019年10月

日時:

 2019年10月25日(木) 

内容: TLS  1.1 暗号化プロトコルの無効化について
 
【実施日時】
2019年10月25日(木)
ご利用のブラウザにてTLS 1.2 対応のご準備をお願いいたします。
 
【ブラウザテストサイト】
TLS 1.1 が無効化されておりブラウザの対応要否を確認可能です。
「Test Passed」が表示されれば問題ありません。
※TLS 1.2 対応になるようにご準備をお願いいたします。
 
【影響】
・ITCプラスWEBサイトが表示できない現象が発生いたします。
 
 
 
 
 
日時:

 2019年10月12日 ~ 10月21日

内容: 協会サービス一時停止のお知らせ(10/12~10/21)
 

協会システムの一部メンテナンスのため、以下の期間、下記サービスを停止いたします。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承賜りますようお願いいたします。
下記サービスをご希望の方は停止前にお早めにご利用いただくか、再開以降ご利用くださるようお願い申し上げます。

 

 【サービス停止期間】
2019/10/12(土)AM8:00 ~ 10/21(月)AM9:30 まで

※現時点でのスケジュールであり、都合により変更となる可能性がございます。

 

【停止するサービス】
・eラーニングのご購入および閲覧
・機関誌の閲覧

・知のネットワーク


お問い合わせは下記まで(システム担当)
お問い合わせはこちら





 

 

2019年2月
 
日時:  2019年2月28日(木) 0:00 - 06:00
内容: サーバメンテナンス工事の実施について
【実施日時】
2019年2月28日(木) 0:00 - 06:00
 
【工事に伴う影響】
上記時間帯に60分程度以下の影響がございます。
 
・WEBサイト表示できない事象が発生いたします。
・メール送信ができません
 

2018年8月

日時:

2018年8月23日(木)15:00~15:15

内容: SSL証明書メンテナンスのお知らせ
【停止期間】
2018年8月23日(木)15:00~15:15(1分程度)

【対象】
知のネットワーク(eラン関連)
 
【影響】
該当時間帯に、弊社知のネットワーク再起動に伴い1分程度停止致します。
 
 

 

2018年8月

日時: 2018年8月9日(木)1:00~5:00
内容: コンビニ決済システムメンテナンスのお知らせ
【停止期間】
2018年8月9日(木)1:00~5:00

【対象】
ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ミニストップ

【影響】
該当時間帯に、弊社決済接続先システムが停止致しますので、
決済サービスを利用したお支払い(支払い番号取得、入金確認)ができません。
※お支払の番号を取得済みのお客様は通常通り、コンビニ店頭でのお支払が可能です。
 

2018年2月

日時: 2018年2月3日(土)18:00 ~ 2月5日(月) 10:00まで
内容: 電気設備法定点検に伴う停電の為、固定電話・FAX不通のお知らせ
電気設備法定点検に伴う停電の為、固定電話・FAX不通のお知らせ
 
このたび、電気設備法定点検に伴う停電の為、
下記の日時にて固定電話・FAXを停止させて頂きます。
 
【停止期間】
2018年2月3日(土)18:00 ~ 2月5日(月) 10:00まで
 
・固定電話およびFAXが不通になります。
※WEBサービスは通常通りご利用いただけます。
 
大変ご不便をおかけしますことをおわび申し上げます。
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

2018年1月

日時: 2018年1月19日(金)23:00 から 1月20日(土)4:00まで
内容: オンラインヘルプのメンテナンス
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
以下の日時にて、協会の公式オンラインヘルプのメンテナンスを行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■サービス停止予定日時■
2018年1月19日(金)23:00 から 1月20日(土)4:00まで
※時間は前後する可能性があります

 

日時: 2018年1月17日(水)AM1:00~AM5:00まで
内容: 決済システムのメンテナンス
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
以下の日時にてメンテナンスを行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
2018年1月17日(水)決済代行会社のメンテナンス作業に伴い
全決済システム機能が停止いたします。
作業中は決済がができませんので、メンテナンス終了まで、しばらくお待ちください。
 
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◆システム停止日時
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 2018年1月17日(水)AM1:00~AM5:00
 

 

日時:

2018年1月4日 から 順次対応済
内容: 緊急メンテナンス作業のお知らせ
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
ただいま緊急メンテナンス作業の影響の為、知のネットワークにアクセスできません。
ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
■サービス停止予定日時■
2018年1月4日 から 順次対応中 
https://blogs.technet.microsoft.com/jpaztech/2018/01/04/securing-azure-customers-from-cpu-vulnerability/


 

 

日時:

 2020年04月20日(月)AM6:00~継続中 

内容: (障害発生)決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない
決済代行会社の影響のため、クレジットカード決済の利用しづらい状況がございます。
復旧までしばらくお待ちください。
 
■障害発生時間:4月20日(月)06:08 ~ 継続中
 
【影響】
■対象    :クレジットカード決済
■障害内容  :上記決済サービスが利用しづらい、もしくは出来ない場合がございます。
 
 

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