中小企業支援実践能力養成研修【2013年度版】Q&A公開

 

『中小企業経営支援実践能力養成研修【2013年度版】』(第1回)

Q&A

Q:当セミナーはどのようなITコーデイネータの方を対象にしていますか?
A:下記のような方を対象としています。
1. ITコーデイネータの資格を取ったがどのように活動したら良いかが分からない。
2.企業内ITCとして企業支援を経験してみたいがチャンスがない。
3.独立系ITCを目指しているので企業支援の経験をしてみたい。
4.ITコーデイネータとして独立したが企業支援の実践ができていない。
5.独立系ITCとして顧客獲得方法や企業支援ノーハウのレベルアップを
図りたい。
・実際に前回のセミナー(昨年の1月~3月)には上記のような方々が参加されましたが、それぞれの方々の想いを実現されていました。
・特に企業内ITCの参加者の方々は、仕事との関係でスケジュールの調整が必要な場合がありましたが、なんとかやりくりをされていましたのでご心配はいりません。

Q:企業への訪問など、自主的に一人で動かなければいけないのですか?
A:企業への訪問は、経験を積んだインストラクターが同行して企業支援をし
ますので、参加者の方々はインストラクターの企業支援を見て学んで頂く 
ことになります。

Q:会社勤めをしているため、あまり自由に動けませんが大丈夫でしょうか?
A:動ける範囲で活動して頂きます。

Q:今回のセミナーの主旨は、”経験を積ませる”ではなく、”企業支援を行う”方に比重がかかっているのでしょうか?
A:当セミナーは、”経験を積ませる”から、”企業支援を行う”の全てが対象ですので気軽にご参加ください。

Q:企業支援実践(1月14日~3月20日)最低3回ぐらいは訪問を繰り返さないといけないということでしょうか?
A:企業支援実践の目標はアポ取り3社ですが、企業訪問は最低1回程度です。
  アポ取りの方法もセミナーでお教えします。

Q:企業支援実践(1月14日~3月20日)に業務都合で企業訪問ができな
くなった場合はどのように対処すればよろしいでしょうか?
A:企業訪問ができなくなった場合は、訪問日程の調整を行います。また日程の調整ができない場合は、他の参加者の方に訪問を代行して頂きます。

Q:おおた工業フェア(2月13日(木)、2月14日(金)、2月15日(土))
3日間のうち、1日でも自由に参加してもよいということでしょうか?
A:参加は自由です。「おおた工業フェア」は中小企業の社長の方々に直接お会いできますので、支援訪問のアポが取れる可能性が高くなっています。

Q:実践道場運営会議(1月26日(日)、2月16日(日)、3月9日(日))
は必ず出席する必要がありますか?
A:実践道場運営会議は、参加者同士の成功事例や失敗事例の共有でアポ取りのノーハウを高める事がメインですので、1回程度の欠席はやもう得ないです。その分、チームメートとメール等のやり取りでノーハウを共有して頂ければよろしいです。

Q:実践道場運営会議(1月26日(日)、2月16日(日)、3月9日(日))
は3時間ぐらいの会議とのことですが、これはどこで実施するのでしょうか?
A:実践道場運営会議の実施場所は下記です。

区民活動支援施設【こらぼ大森】2階 会議室
   〒143-0015 大田区大森西二丁目16番2号  電話:03-5753-6616

   アクセスは下記のURLの地図をご参照ください。
   http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/korabo/

 

Q:参加募集の受付はいつまでですか?
A:1月17日(金)迄です。
1月12日(日)と13日(月)にスキルアップ研修がありますが、これに参加できなかった方々のために、下記の日時で補講を開催します。

補講開催日時
1月18日(土)13:00~19:00
1月19日(日)10:00~17:00

補講開催場所
区民活動支援施設【こらぼ大森】2階 会議室
  〒143-0015 大田区大森西二丁目16番2号  電話:03-5753-6616

  アクセスは下記のURLの地図をご参照ください。
   http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/korabo/



【本研修のお申し込みはこちらから】
https://wwu.itc.or.jp/fmi/xsl/seminar_guide_n/seminar_p03.xsl?ID=190


【本件に関するお問い合わせ】
ITコーディネータ協会 主催研修事務局 鈴木・小礒

 




 

このページのトップへ