新年あけましておめでとうございます

野村 会長

 新年あけましておめでとうございます。

 令和8年、2026年が穏やかに幕を開けました。

 本年は丙午(ひのえうま)にあたります。「この年に生まれた女性は気性が激しい」といった迷信が知られていますが、言うまでもなく科学的・統計学的根拠はなく、根拠のない噂が社会に影響を及ぼした一例として語り継がれてきました。フェイクニュースや不確かな情報が拡散しやすいSNS時代を生きる私たちにとって、情報を正しく見極める重要性を改めて考えさせられる教訓でもあります。

 一方で、丙午の年は「エネルギッシュに活動できる年」「古い枠組みを打ち破り、新しい挑戦に踏み出す好機」とも言われています。「天馬行空(てんまこうくう)」の言葉のとおり、既成概念にとらわれない自由な発想で、2026年を力強く、しなやかに駆けていきたいと考えております。
 さて、昨年を振り返りますと、生成AIの急速な進展をはじめ、社会や経済の構造が大きく変化する一年でありました。その中で、多くの挑戦や取り組みが生まれ、人々に新たな可能性や希望を感じさせる年でもあったと受け止めております。
 そんな中、昨年9月には「中小企業向けAI活用ガイド」を発行いたしました。全国の届出組織やITコーディネータの皆様と連携しながら、AIを単なる技術としてではなく、経営課題の解決や価値創出に活かす実践的な取り組みを、今後も着実に広げてまいります。
 また21日(ITCの日)にITC協会設立25年周年を迎えます。多くの先人ITCが積み上げてきた知恵と実績を後輩たちに継承すべく、ITC実務ガイド(ライブドキュメント型)も3月末に発行する準備を整えていますので、楽しみにお待ちください。
 2026年も、時代の変化に柔軟に対応しながら、より一層価値あるサービスの提供を目指してまいります。スタッフ一同、成長への意欲を持ち続け、誠心誠意取り組んでいく所存です。
 本年も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 「ITコーディネータ制度に関わるすべての方々の物心両面における幸福を目指して」

令和8年(午年1月吉日         
  特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
会長   野村 真実

このページのトップへ