IT経営推進プロセスガイドライン(PGL)の改訂についてのお知らせ

IT経営推進プロセスガイドライン(PGL)の改訂についてのお知らせ
 
この度、IT経営推進プロセスガイドラインVer.3.0に改訂を施しVer.3.1として発刊いたします。
改訂の主旨は、①誤り訂正、②不明確・あいまいな表現の明確化、及び不統一な表現の是正、③本文と図表との不整合の修正の3点です。
したがって、内容を大幅に改変した箇所はありません。
 
<改訂内容の概要>
 
①誤りの訂正
・記述内容のミス、用字・記述ミス、誤字・脱字の修正を行いました。
 
②不明確・あいまい表現の明確化及び不統一な表現の是正
・表現が抽象的で理解しにくい、事柄の定義が不十分で解釈が多岐に渡るなどの部分を修正しました。
例えば、プロジェクトで施策を実施する場合、組織などとの関係を明確にしないまま本文を記述していた場合など、中期計画書の全体、組織別の計画との関係を明確に表現しました。
 
・さらに、領域名称、プロセス名称、ステップ名称について、従来はシンボル(Aなど)を重要な個所だけ付けていましたが、一体の用語として記述し、統一的に付与しました。
例えば、<領域名>変革認識領域(A)、<プロセス名>変革認識プロセス(A1)のような表現に統一しました。
 
③本文と図表との不整合の修正
・本文中の成果物の記述と、付録を含む図表で表されている成果物の記述内容に不一致があったものを修正しました。
例えば、本文中に記述されている「成果物」のへ表現内容と、巻末の付録の「IT経営プロセスと成果物」の表中の記述内容、記述順序などに祖語があったものを修正しました。
以上が、改訂の概要です。
 
<販売につきまして>
 
・書籍版につきましては、
①協会直販:2018年5月9日から販売を開始します。ITC+からのご購入はこちら
②Amazonでの販売:2018年5月10日(予定)から開始します。
・電子書籍版につきましては、コンテン堂Webサイトから、2018年5月11日(予定)から販売を開始します。
・販売価格はいずれの場合も従来版と変更はありません。
・巻末の発行日付が4月16日となっていますが、これは協会事務局の新住所を記載するためです。
 
以上がIT経営推進プロセスガイドラインの改訂についてのお知らせです。
よろしくお願い致します。
 

 

このページのトップへ