敦賀信用金庫とNPO法人福井県情報化支援協会(ITC福井)が業務提携を締結しました

 




2014/09/03
ITコーディネータ協会 事業促進部
 
敦賀信用金庫とNPO法人福井県情報化支援協会(ITC福井)が業務提携を締結しました
 
 
 

目的

敦賀信用金庫殿のお客様がITを活用した経営革新を進めることで企業業績を伸ばし、ひいては雇用の確保や地域経済活性化に貢献することを目指して、敦賀信用金庫殿とNPO法人福井県情報化支援協会(ITC福井)が業務提携をして、各種の支援策を実施する。
信金中央金庫とNPO法人ITコーディネータ協会が連携し、ITコーディネータを中小企業に紹介する事業を開始したが、より効果的に実施するために個別に業務提携を行なう。

 

 
 支援スキーム
 fukui.jpg
 
 
ITCの選定 
お客様を支援するためには、お客様の課題解決に適したITCを選定する必要があり、敦賀信用金庫殿とITC福井が十分協議して選定することとする。
また、お客様の支援にあたっては、商工支援機関の専門家派遣制度を利用することもあるため、専門家登録をしているITCの中から選定する。 
 
 
お客様支援
お客様への支援を開始する際には、次のメンバーで事前打ち合わせを実施し、支援計画を作成する。
・敦賀信用金庫殿の支店担当者
・敦賀信用金庫殿の本店担当者
・支援を担当するITC
なお、ITCがお客様を訪問する際に、敦賀信用金庫殿の支店担当者が同席することを可能とする。また、支援が終了した際には、支援内容を敦賀信用金庫殿に報告する。
 
 
セミナー等の実施
ITを活用した経営革新を広く知っていただくために、事例セミナーなどの啓発事業を実施する。セミナーの企画は、敦賀信用金庫殿が中心となりITC福井が協力して行なう。
また、実施においても、ITC福井は講師の派遣や講師の紹介など、可能な範囲で協力をする。
なお、業務提携を記念して10月に記念セミナーを開催予定。
 
 
【契約締結日】平成26年7月14日(月)
 
 
【本件に対するお問い合わせ】
NPO法人福井県情報化支援協会 理事長:栃川
ITコーディネータ協会 事業促進部:山川
 
 

 

 本件に関するお問い合わせは、ITコーディネータ協会 事業促進部 (山川)まで。
 

このページのトップへ