新年のご挨拶

 

 イノベーションの風を起こす
~「共創」の意識で地域の活性化を~
 
2015年1月5日
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
会長 播磨 崇
 

 明けましておめでとうございます。

 昨年、日本再興戦略改訂2014が発表され、鍵となる4つの施策の中の一つの施策として、「地域活性化と中堅・中小企業・小規模事業者の革新/経済構造改革」が取り上げられています。地域活性化においては地域資源を活用し地域で取り組む事が求められています。
そのためには今までの個者の活動から地域の企業・法人・個人が一体となり新たに「共創」の意識を持ち取り組むイノベーションが重要となると考えています。
また中小企業・小規模事業者の革新は正にイノベーションが鍵となっているのだと認識しています。

 中小企業の中で既に攻めのIT経営を行っている企業に対して経済産業省による「攻めのIT経営」中小企業百選の取り組みが昨年からスタートしています。
そして来年度から始まるマイナンバー制度の導入も正に国や企業にとってもイノベーションであります。
今まで以上にあらゆる取り組みでイノベーションが求められる年になると思います。

 協会としてイノベーションを支援する人のスキル向上を図るために、昨年イノベーションを進めるためのガイドラインとして「プロセスで解き明かすイノベーション」をまとめ出版いたしました。
イノベーションの輪を一層広げるためにもITコーディネータ協会は全国のITCや支援機関と連係し、中小企業の経営者への支援、地域の活性化に積極的に取り組む年にしたいと考えています。                                                 

本年も関係者の皆様方の一層のご協力、ご支援をお願い申し上げます。 

末筆ながら、皆様の本年のご多幸を心からお祈りいたします。

                                                      以上

このページのトップへ