ガイドライン・制度資料

「ITコーディネータ実務ガイド」の発刊予定について
2009年4月24日
ITコーディネータ協会

発刊の目的
 中小企業IT経営力大賞にて表彰された事例をはじめとして、これまでITCが支援した多くの事例に関する知見を集約整理、開示し、共有化を図ることにより、ITCの実践活動に役立てると共に、ITCへの理解を深めていただくことを意図したものです。
 編集の狙いは、これからITCの実践活動をする人や、他のITCの活動を参考にしたいという方を対象にしています。
 ITCプロセスガイドライン(PGL)は経営戦略からITサービス活用に至る「IT経営」化推進において基本的に順守すべき基本原則、プロセス、留意事項等で構成されていますが、「ITコーディネータ実務ガイド」はITCビジネス実践を念頭に営業プロセス、ITCプロセス、その後の運用プロセスまでを視野にいれたものです。
1.発刊予定
 2009年5月上旬

2.体裁と目次
 ・営業プロセスから運用支援まで、ITコーディネータ実務の勘所を55項目で記述
 ・1項目:A5判・見開き2ページまたは4ページで記述、全部で約200ページ
 ・記述項目例
  「見込客開拓」「フアーストコンタクト」「経営者の考え方」「意思決定プロセス」「ITC立ち位置」
   「プロジェクト管理」「提案依頼書」「要件定義」「業務改革」「運用後支援」
 ・目次はこちらをご覧ください

3.サンプル
 ・記述サンプルはこちらをご覧ください

4.普及、開示方法
 ・現在検討中ですが、継続研修として「広く普及することを目的にした研修」、「重点項目を深く理解する
ことを目的にした研修」双方の観点から検討中。
 ・6月上旬以降可及的速やかな研修会開催を目指します。


お問い合わせ
ITコーディネータ実務ガイドに関するお問い合わせは下記までお願いします。
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
ITコーディネータ実務ガイド 担当:片山
電話:03-5733-8380


このページのトップへ