フォローアップ研修【d22】受講者の声

受講された方の感想

本日は貴重なお話をいただきましてありがとうございました。 経済産業省のDX推進の背景が理解できてとてもITCとしての活動意義を再確認できたことはとてもよかったです。 また、様々な業界での事例をご紹介いただき、引き出しが増えましたので、現場で活用していきたいと思います。

DXを実現するためのプロセス(簡易版)は、そのまま利用させていただけると思います。どんなふうに進めていくんですか?と聞かれた際に、こんな手順で進めていきます。と説明する際に、簡単でないと、すぐに「うちでは無理」と断られてしまいます。「うちでもできるかな」と思ってもらう必要がありますが、この簡易版なら、その気になってもらえるかもしれません。

本日はありがとうございました。 私自身、BPRを進めてシステム導入を提案する立場にいるのですが、「BPR=守りのDX領域」と 先生が仰られており、これまで自身がやっていたことが「攻めのDX領域」だと思っていたので、 少し衝撃を受けました。 ですが、「守りのDX領域」があるから「攻め」に転じる事が出来るとの事でしたので、更に 上の領域を目指して頑張りたいと思いました。

お世話になっております。 中小企業におけるDX実践講座を受講してITCで学んだプロセスガイドラインとDX実践を行う際のプロセスとの違いが認識できました。 短時間ではありましたが、座学とケース研修をするにあたりケース研修の時間がもう少し取れればより深い学びになったような気がいたします。 以上

・導入事例等たくさんあり参考になった ・グループワークの時間が少なくても大丈夫ですが、解説・分析時間をもう少し多く取って頂きたかった。

事例をふんだんに用いていただいので具体的なイメージが付きやすくとても分かりやすかったです。

これまで、AIについてほとんど知りませんでした。 いろいろな事例をご紹介いただき、DXを進めていく中でAIの重要性を学ぶことができました。 ありがとうございました。

ベンダーでもなく、むしろ経営支援を生業としている者として、今回の研修は大変参考になりました。 常々DX=IT活用ではなく、ビジネスモデルの変革を目指す取組であると言ってまいりましたので、講演内容はすっと腹落ちしたところです。 特にDXをデータドリブン経営として理解するという点に共感しています。 今後もご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2日間くらいのボリュームがある研修を1日で受講でき大変満足しております。 事例を多く聞くことで今までよりもイメージが湧くことができ、今後の仕事にも活かしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

実際に中小企業のDXに取り組んだことが無いため、実務としてやっていく方法が参考になった、多数の事例紹介もあり、AI・IoTの活用方法も知ることができた。

ケース研修時に「経営戦略策定」から「IT戦略策定」の流れに違和感を感じたまま自分を納得させていましたが、先生のお話を聞いて解消することができました。 どうもありがとうございました。

このページのトップへ