【フォローアップ研修】IT経営プロセス実務研修コース c5. 「経営から評価されるITサービスマネジメント」 ~経営視点からITサービスを考える~ |
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■講座概要: |
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・近年ITの利活用をITサービスと捉えることが認知されつつあり、ITサービスの価値の可視化、評価、及び継続的改善活動が求められております。 ・当講座では、経営者が評価する=企業にとって価値のあるITサービスとはどういうものなのか、ITCAがレファレンス・ツールとして紹介しているITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILや国際標準規格ISO/IEC20000、及びITガバナンスのフレームワークCOBITを活用し考えていきます。 ・ワークショップでは、経営(ないし顧客)とのサービスレベル合意「SLA」について、様々な事例を講師のコンサルティングでの経験談を交えながら紹介した後、具体的な事例を用いて、経営から評価される最適なSLAの作成法を体得します。 ・また、ITサービスマネジメントの有効性を高めていくために使用する業績評価指標「KPI」につき、コストの削減や事業の安定性向上などの経営的課題に貢献するためには、どのように指標を策定していくのか学習します。その他、IT戦略目標の策定、ITサービスマネージメントの成熟度診断など、ITCのIT経営プロセス実践能力の強化を狙いとしています。 |
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<講座PR> 経営者が評価するITサービスとはどういうものなのか? ITサービスマネジメントの理論と具体的な事例を基にした実践の勘所をご紹介いたします。 |
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<講座レベル> | ||||||||||
基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度) | ||||||||||
中級(ITCレベル2-2、ITSSレベル4-2、ITC2年目程度) | ||||||||||
<KGI> | ||||||||||
経営者から評価されるITサービスマネジメントを提供できるようになる | ||||||||||
<KPI> | ||||||||||
①ITサービスマネジメントの概念を理解する | ||||||||||
②ITサービスの価値と評価方法を理解する | ||||||||||
③経営者に評価される最適なITサービスマネジメントを提案できる |
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④経営者と継続的改善のためのコミュニケーションが取れるようになる |
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■講習時間: | ||||||||||
6時間(3ポイント) | ||||||||||
■参加条件: | ||||||||||
ITコーディネータ資格認定者 | ||||||||||
■講師: | ||||||||||
SLA-ITSMコンサルティング 代表 古川 博康 氏(ITCインストラクター、ITIL V2マネージャ&V3エキスパート、 CISA、ITSMS審査員捕) |
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■プログラム: | ||||||||||
[開場/受付] 9:30 ~ |
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■受講料: | ||||||||||
32,400円 (内訳:受講料 30,000円 消費税等 2,400円) | ||||||||||
■会場: | ||||||||||
東京)浜町平和ビル7F ITコーディネータ協会 会議室 | ||||||||||
■お申込みはこちら | ||||||||||
定員16名
(最少開催人数4名に満たない場合は、中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)
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■お問い合わせ先: | ||||||||||
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 フォローアップ研修事務局 TEL:03-3527-2177 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp |