【オンライン研修】c5.「経営から評価されるITサービスマネジメント」

 

【フォローアップ研修】(オンライン型受講)
c5.経営から評価されるITサービスマネジメント
~経営視点からITサービスを考える

 
 
※フォローアップ研修の集合研修受講とみなします。
 
【オンライン型受講】注意事項
  ※オンライン型受講は、「ZOOM」を利用いたします。
   フォローアップ研修(オンライン型受講)について
 
■講座概要:
・近年ITの利活用をITサービスと捉えることが認知されつつあり、ITサービスの価値の可視化、評価、及び継続的改善活動が求められております。
・当講座では、経営者が評価する=企業にとって価値のあるITサービスとはどういうものなのか、ITCAがレファレンス・ツールとして紹介しているITサービスマネジメント(ITSM)のベストプラクティスであるITILや国際標準規格ISO/IEC20000、及びITガバナンスのフレームワークCOBITを活用し考えていきます。
・経営の期待や事業目標とITSM目標の整合性の確保、事業目標を促進するためのITSM管理指標の策定、そして、経営の期待に応えていけるIT組織へとITトランスフォーメーション(ITX)するために取り組むべき様々な側面等、ITSMの理論と具体的な事例を基にした実践の勘所をご紹介いたします。
・ワークショップでは、経営(ないし顧客)とのサービスレベル合意「SLA」について、講師のコンサルティングでの経験談を交えながら紹介した後、具体的な事例を用いて、経営から評価される最適なSLAの作成法を体得します。
また、ITサービスマネジメントの有効性を高めていくために使用する業績評価指標「KPI」につき、コストの削減や事業の安定性向上などの経営的課題に貢献するためには、どのように指標を策定していくのかなどを学習し、ITCのIT経営プロセス実践能力の強化を狙いとしています。
 
<講座PR>
経営者が評価するITサービスとはどういうものなのか? ITサービスマネジメントの理論と具体的な事例を基にした実践の勘所をご紹介いたします。

受講者の感想をご覧いただけます⇒
受講者の声
 
<講座レベル>
基礎(ITCレベル2-1、ITSSレベル4-1、ITC1年目程度)
~中級(ITCレベル2-2、ITSSレベル4-2、ITC2年目程度)
 
<KGI>
経営者から評価されるITサービスマネジメントを提供できるようになる
 
<KPI>
①ITサービスマネジメントの概念を理解する
②ITサービスマネジメントの価値と評価方法を理解する
③経営者に評価される最適なITサービスマネジメントを計画し実行できる
④経営者と事業成果促進のためのコミュニケーションが取れるようになる
 
■受講前提条件:
(1)本研修はグループワークがありますので、お話しができる環境で
 ご受講ください。
(2)本研修では、ワークショップ時にExcelを使用してワークシートを
 作成していただきます。
(3)本研修では円滑に研修を進行させるため、適宜ビデオONでのご受講を
 お願いしております。皆様が不安を感じない環境で開催をするための
 対応となりますのでご協力ください。
  ※ビデオONとはZoomの機能でカメラをONにする機能のことです。
  ※事情によりビデオONにできない方は、事前に事務局にご相談ください。
■講習時間/実践力ポイント:
6時間/3ポイント
 
■講 師:
古川 博康 氏
SLA-ITSMコンサルティング 代表
ITコーディネータ、ITIL V2マネージャ・V3エキスパート、ITIL4 マネージング・プロフェッショナル、ISO20000(ITSMS)審査員補、COBITファンデーション、Cloud Computingファンデーション、公認情報システム監査人(CISA)、経営倫理士、個人情報保護士
 
■プログラム:
[開場/受付] 9:45~
[研修開始] 10:00~
 1.ITサービスマネジメントの概要              
    1.1:IT経営プロセスとITサービスマネジメント(ITSM)について   
    1.2:経営者の期待とITSMの目的                   
 2.経営の期待に応えるITサービスマネジメント
    2.1:期待管理とSLA
    *ワークショップ1(SLAの評価と改善)
 3.経営目標と整合性のとれたITサービスマネジメント               
   3.1:事業戦略とIT戦略及びサービスマネジメントプロセス
    *ワークショップ2(COBITベースでの戦略策定)
 4.ITサービスマネジメントの評価
   4.1:事業成果を促進するKGIと達成度評価指標KPI
    *ワークショップ3(KGI/KPIの策定) 
   4.2:ITSM成熟度評価
 5.ITサービスマネジメント改革の基盤
   バリューストリーム、OCM、組織構造、VUCA/HVIT時代のカルチャ、
   変革に不可欠なスキル、プロアクティブ活動、ガバナンスとマネジメント等
[終了] 17:00
 (途中60分程度の昼食休憩が入ります)
 
■受講料:
ITC:33,000円 (内訳:受講料  30,000円 消費税 3,000円)
一 般:44,000円 (内訳:受講料  40,000円 消費税 4,000円)
 
■開催日/お申込み:

2024年9月26日(木)
オンライン開催
2025年3月5日(水)
オンライン開催

※オンライン受講に際してのご案内は、「開催決定」のメールにて詳しくご連絡を
  いたします。

   当日までの流れ
■キャンセルについて
受講開始日より(土、日、祝祭日含む)
6日前までキャンセル料無し
5~2 日前 研修・セミナー料金の50%
前日及び当日研修・セミナー料金の100%
(キャンセルポリシー:https://www.itc.or.jp/commercial/
■お問い合わせ先:
 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 フォローアップ研修事務局
 TEL:03-3527-2177 
 メールアドレス:shusai-ent@itc.or.jp

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