さらなるイノベーションを目指して

 

2013年01月04日
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
会長 播磨 崇

 明けましておめでとうございます。

昨年末には激変の年2012年の象徴のように我が国政権の交代がありました。東日本大震災からの復興への懸命な取り組みの年でもありました。2013年がさらに希望に満ちた年になるよう、私どもITコーディネータ協会も、ITコーディネータの方々が、IT利活用の促進を通じて、より一層我が国産業の活性化に向けて取り組んでいただけるように施策を推進して参ります。

 今、商品やサービスの市場が、インターネットの普及、スマートフォンやタブレット端末の爆発的な広がりによって、どんどんweb上に移っています。売上拡大、新規顧客の獲得にインターネットは避けて通れません。インターネットの活用は地域、国境を超えたグローバルな企業活動を企業に促します。

 ITコーディネータが活動するには、こうした市場環境の変化、IT環境の変化をいち早くつかみ、現場のニーズをつかんだ柔軟な取り組みが必要です。ITコーディネータ協会では、地域の顧客に密着して活動している全国のITコーディネータや届出組織との連携を深め情報を共有化し、2013年はその支援策を一層強化して参ります。

 今年の1月から全国6か所で、地域の届出組織主催による「IT経営カンファレンス」をITCAも支援し開催いたします。

新しい動きも起きています。産業構造審議会情報経済分科会・人材育成WGが報告をまとめた我が国産業のイノベーションに必要な「次世代高度IT人材」は、ITコーディネータとも共通する要素が多く、ITコーディネータの将来の活動領域の拡大につながる大きなテーマだと認識しています。

 こうした新しい変化に即して、ITコーディネータ協会も業務の仕方や体制を見直し、全国のITコーディネータと共にさらに効果的に活発に活動して参りますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様の本年のご多幸を心からお祈りいたします。

 

以上

 

 

 

 

     

                                      

このページのトップへ