お知らせ

2018.07.17

 「ITC Conference 2018」 出展のご案内

2018.07.12

IT経営カンファレンス2018開催のお知らせ

2018.06.18
掲載日:2018年6月18日
 
協会の新定款について、6月12日に東京都の認証が下り、今般諸手続きが完了しましたので、正会員・協賛会員にご予約申込済の皆様に正式に資格が発効いたしました。
 
1. 正会員の皆様は会員価格など各種特典を本日よりご利用いただけますのでよろしくお願いいたします。(ワーキングスペースのセキュリティ解除につきましては別途ご案内いたします)
2.また、これに伴い、延長しておりました旧運営会員・旧賛助会員の資格を6月末をもって廃止することといたします。正会員へのお申込みのご検討をよろしくお願いいたします。
3.正会員・協賛会員への新規お申込みは協会ホームページトップ画面のバナーからお願いいたします。システム対応上、従来のITC+メンバーページからのお申し込みは、7月からとなりますこと恐れ入りますがご了承ください。
 
正会員・協賛会員のお申し込みはこちら
 

 

2018.06.13
「ITコーディネータの実践力:仕事とスキルを整理し公開しました」
 
 この度、ITコーディネータの実践力を整理しました。ITコーディネータの実践力の充実、さらに、ITコーディネータを広く活用して頂くことをねらいにして、ITコーディネータの仕事とスキルを整理し、一般の方にも容易に理解できる内容にして整理しました。
内容は、一般の皆様向けと、ITコーディネータの皆様向けに分かれております。
選択の上、ご活用下さい。
 
 大きな特徴は、ITコーディネータの仕事(以降本書ではタスクと呼ぶ)と、それに対応するスキルに分けて整理したことです。さらに次のような工夫をしています。
 
■ITコーディネータのタスクとスキルを「3つの領域」に分けて整理しました。
・IT経営領域
・イノベーション経営領域
・ITコーディネータの営業領域(ITコーディネータが顧客を獲得し、コンサルティングする際の活動に着目したもの:ITコーディネータの皆様向けに整理しました。)

■「2つの表現形式」のコンテンツを用意しました。
・表現形式1:ITコーディネータの知識があまりない方(これから資格獲得を目指す方、ITコーディネータの支援を受けたことのない経営者など)向けに、平易なことばで表現したもの
・表現形式2:ITコーディネータ向けに各種ガイドライン、ガイドに準拠した表現にしたもの

■さらに「簡易的なチェックリスト」を用意しました。
・IT経営やイノベーション経営で実践するタスクを「可視化」する簡易なチェックリストです。本人ならびに経営者、推進支援者の活動計画つくりとその振り返りに使えます。

  
<コンテンツの閲覧およびダウンロードの方法>

 
■一般の方は、こちらからアクセスして下さい。使い方を記述した概説文の閲覧と実践力についてのコンテンツのダウンロードができます。
■ITCの方は、こちらからアクセスして下さい。使い方を記述した概説文の閲覧と実践力についてのコンテンツのダウンロードができます。
 

 

2018.06.01

 

2018年6月1日
ITコーディネータ協会 事務局


2018年度資格更新申請につきましては、5月末日をもって受付を終了いたしました。資格更新申請いただいたITコーディネータの皆様には心からお礼を申し上げます。資格更新費用は、お支払期限(お申し込みから60日以内)までにお支払ください。

更新のお申込みを頂いた方には、7月中旬までに「ITコーディネータ認定カード」をお送り致します。送付宛先は、5月末時点でご登録頂いている連絡先ご住所となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ITコーディネータの皆様の今後のご活躍を祈念申し上げます。

以上
 

◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格更新担当

 問い合わせはこちら 

マイページお問い合せはこちら

 

 

2018.05.09
IT経営推進プロセスガイドライン(PGL)の改訂についてのお知らせ
 
この度、IT経営推進プロセスガイドラインVer.3.0に改訂を施しVer.3.1として発刊いたします。
改訂の主旨は、①誤り訂正、②不明確・あいまいな表現の明確化、及び不統一な表現の是正、③本文と図表との不整合の修正の3点です。
したがって、内容を大幅に改変した箇所はありません。
 
<改訂内容の概要>
 
①誤りの訂正
・記述内容のミス、用字・記述ミス、誤字・脱字の修正を行いました。
 
②不明確・あいまい表現の明確化及び不統一な表現の是正
・表現が抽象的で理解しにくい、事柄の定義が不十分で解釈が多岐に渡るなどの部分を修正しました。
例えば、プロジェクトで施策を実施する場合、組織などとの関係を明確にしないまま本文を記述していた場合など、中期計画書の全体、組織別の計画との関係を明確に表現しました。
 
・さらに、領域名称、プロセス名称、ステップ名称について、従来はシンボル(Aなど)を重要な個所だけ付けていましたが、一体の用語として記述し、統一的に付与しました。
例えば、<領域名>変革認識領域(A)、<プロセス名>変革認識プロセス(A1)のような表現に統一しました。
 
③本文と図表との不整合の修正
・本文中の成果物の記述と、付録を含む図表で表されている成果物の記述内容に不一致があったものを修正しました。
例えば、本文中に記述されている「成果物」のへ表現内容と、巻末の付録の「IT経営プロセスと成果物」の表中の記述内容、記述順序などに祖語があったものを修正しました。
以上が、改訂の概要です。
 
<販売につきまして>
 
・書籍版につきましては、
①協会直販:2018年5月9日から販売を開始します。ITC+からのご購入はこちら
②Amazonでの販売:2018年5月10日(予定)から開始します。
・電子書籍版につきましては、コンテン堂Webサイトから、2018年5月11日(予定)から販売を開始します。
・販売価格はいずれの場合も従来版と変更はありません。
・巻末の発行日付が4月16日となっていますが、これは協会事務局の新住所を記載するためです。
 
以上がIT経営推進プロセスガイドラインの改訂についてのお知らせです。
よろしくお願い致します。
 

 

2018.04.24

ITC Conference 2018 開催のご案内

2018.04.09

【重要】書籍の発送について

2018.04.09

いつもITC+をご利用頂きありがとうございます。

事務所移転に伴う準備のため、4月9日(月)~16日(月)にご注文いただいた書籍は
4月17日(火)以降に順次発送させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

事務所移転について(お知らせ)


 

2018.04.02
2018年度ITC新規認定、復帰申請の受付を開始致しました。
申請は、ITC+メンバーページからお願い致します。
各手続き方法はオンラインヘルプをご参考ください。
ITC+メンバーページのログインはこちら
 
新規認定申請手続き方法(オンラインヘルプ)
復帰申請手続き方法(オンラインヘルプ)
 

 

2018.03.15
掲載日:2018/03/15
 
3/13にお知らせしたITC+と決済会社の一部システム障害による決済確認の遅延は、本日正午過ぎに復旧いたしました。
ご利用のお客様には大変ご迷惑ご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
再発防止に努めてまいりますので今後ともITC+をどうぞよろしくお願い申し上げます。 
 
 
掲載日:2018/03/13
(障害連絡)決済確認の遅延
 
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
ただいまITC+と決済会社の間で一部システム障害が発生しており、お客様の決済確
認が1~2時間程度遅れております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。復旧次第速やかにご連絡いたします。
 
***********************

お問い合わせ先はこちら:マイページお問い合せはこちら

TEL : 03-6912-1081 (平日 9:30 ~ 17:30)
***********************

 


 

 

2018.03.13

『ものづくり補助金』対策虎の巻!研修開催いたします

2018.03.13
掲載日:2018/03/13
 
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
ただいまITC+と決済会社の間で一部システム障害が発生しており、お客様の決済確
認が1~2時間程度遅れております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。復旧次第速やかにご連絡いたします。
 
***********************

お問い合わせ先はこちら:マイページお問い合せはこちら

TEL : 03-6912-1081 (平日 9:30 ~ 17:30)
***********************

 


 

 

2018.03.08

当協会の事務所を下記要領にて移転しますのでお知らせいたします。

移転中はご不便をお掛けし申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

 

1.現事務所・業務終了日時 2018年4月13日(金)15時

2.新事務所・業務開始日時 2018年4月16日(月)9時30分

3.新事務所所在地

  住所 〒103-0007

     東京都中央区日本橋浜町2-17-8 浜町平和ビル7階

     電話番号 03-3527-2177

     FAX番号 03-3527-2178

アクセス
・ 都営地下鉄新宿線 浜町駅A2出口(徒歩2分)
・ 東京メトロ日比谷線 人形町駅A1出口(徒歩5分)
・ 都営地下鉄浅草線 人形町駅A3出口(徒歩7分)
・ 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅7出口(徒歩7分)

GoogleMAPはこちら

移転のお知らせPDFはこちら:

https://www.itc.or.jp/news/dlfiles/iten20180413.pdf

2018.03.06

『IT導入補助金』のための事業計画書作成方法研修/今年も開催いたします!

2018.03.05
掲載:2018年3月5日
更新:2018年3月14日
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
 
2017年度の資格認定の申請期限と、2018年度の資格認定申請開始日についてお知らせです。

ITコーディネータ資格は、4月始まりの年度管理となっています。
そのため、3月に認定を受けた場合は翌月より翌年度となってしまい、更新手続きが必要になります。(ただし更新料は不要です)
特別なご事情がない限りは、4月以降に資格認定のお手続きをおすすめ致します。

<資格認定後のフォローアップ研修受講条件の変更について>
6日間のケース研修受講者は、資格認定後3年度以内にフォローアップ研修を3講座受講が必要です。2018年度資格認定者からフォローアップ研修の受講修了条件が変更になりますのでご注意ください。
※2017年度までの資格認定者は、フォローアップ研修3講座のうち集合型研修1講座以上の受講修了を必須としていましたが、2018年度以降の資格認定者は、フォローアップ研修3講座のうち集合型研修(双方向型Webライブ研修を含む)2講座以上の受講修了が必須となりますのでご注意ください。


 
 
2017年度の資格認定について
申請期限:2018年3月23日(金)まで
※資格認定料は2018年3月29日(木)までにお支払をお願い致します。
 
2018年度の資格認定について
申請開始日:2018年4月2日(月)13時より受付開始
 
申請から認定までの流れ
申請から認定までの流れは以下のようになります。

流れ 手続き内容
1 メンバーページにログイン (ITC+メンバーIDが必要です)
2 認定申請登録
3 認定登録料お支払い(21,600円(税込))
4 弊協会側で認定登録料のお支払の確認ができましたら、資格認定が確定となります。
5 認定確定後、「資格認定のご連絡メール」が配信されます。
メンバーページにて「認定証ダウンロード」が可能になります。
※資格認定になると、認定ポイントとして10ポイント付与されます
6 認定証(盾)の発送(認定確定月の翌月上旬頃) 
発送先は、メンバーページの個人情報編集画面に登録されている連絡先ご住所宛となります。

お手続き内容の詳細はオンラインヘルプをご覧ください。
また、資格認定者になるとITCプロフィール検索に登録され検索が出来るようになります。
 
 
よくある質問
Q1:4月の資格認定希望です。3月から申請出来ますか?
A1:申請できません。必ず4月2日以降に申請をお願い致します。
 
Q2:申請希望ですが、メンバーページから申請が出来ないようです。
A2:協会までお問い合わせください。お問い合わせはこちら
 
Q3:今年2月~3月の試験に合格しましたが、まだ認定申請出来ないようです。
A3:2月~3月に試験に合格された方は、3月20日頃から申請可能となります。申請可能になりましたらメールにてお知らせ致します。
 
Q4:3月中に資格認定を受けると、来月の資格更新が必要になるが10ポイント取得できそうにないです。
A4:資格認定を受けた時点で10ポイント取得扱いになるので、4月の資格更新のために改めて10ポイント取得する必要はありません。
 
Q5:3月中に資格認定を受けた場合、来月の資格更新の更新料の支払いが必要ですか?
A5:3月中に認定を受けた場合は、来月の資格更新(2018年度)の更新料は不要です。ただし、更新手続きは必要です。
 
Q6:資格認定を受けた後の資格維持方法がよくわかりません
A6:資格維持方法はこちらをご覧ください
https://www.itc.or.jp/authorize/keep/
 
 
 ◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格担当
〒113-0021
東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコート センターオフィス9階

問い合わせはこちら 
マイページお問い合せはこちら
 

 

2018.03.01

ニュースリリース

2018年3月1日

特定非営利活動法人
ITコーディネータ協会

厚生労働省

平成29~31年度労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練プロジェクト事業

  製造業ITマイスター指導者」育成プログラム開発を受託

 

 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会(会長 澁谷裕以)は、平成29年10月に厚生労働省が公募(一般競争入札)した、「平成29~31年度労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業【IT分野(ものづくり技術者の高度IT技術習得型)】」に、「製造業ITマイスター指導者育成プログラムの開発」を提案・応札し、落札。

本年6月(予定)からの「製造業ITマイスター教育訓練(研修:全10日間)」開催に向けて、本事業再委託先の一般社団法人インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ(理事長 西岡靖之)とともに活動を開始いたしました。


1.  事業の目的

本事業は、機械製造業等、ものづくり分野の技術者としてキャリアを形成してきた“ものづくり技術者”を対象として、今後我が国における第4次産業革命の実現に向け、高度IT技術を活用した生産システムの企画・開発・運用を行うために必要な知識・技能を習得する教育訓練を、産業界との連携等により開発し広く普及することを目的としています。

また、本事業により開発された教育訓練プログラムは、事業終了後、専門実践教育訓練のモデルプログラムとして広く周知し、継続的な活用を行うことを予定しています。


2.  事業の概要

事業の主なスケジュール・概要は以下の通りです。

・平成29年度:プログラム検討委員会等を編成し、プログラム開発を開始

 ・平成30年度:教育訓練プログラムの策定と実証(10日間の研修を実施)及び改訂

 ・平成31年度:同プログラムの改訂と再実証(10日間の研修を実施)及び成果報告


3.  教育訓練プログラム概要と育成人材像

・製造業を対象として、現場を起点としたボトムアップなカイゼン型のシステム構築手法を習得するためのカリキュラムを開発し実践重視の教育訓練を実施します。

・また、デジタル技術を活用して業務の生産性を飛躍的に高める「製造業ITマイスター」のスキル標準を明らかにし、新たな高度IT技術者の育成につなげていきます。

 

4.  実証教育訓練講座(研修)内容(※以下の内容は予定ですので変更の可能性があります

 1)開催時期:6月第3週~9月第2週(毎週土曜日)、1日間、計10回を予定

 2)定員:20名(1社2名まで)、受講料:98,000円/名(税込み)

 3)会場:都内会議室及び近隣の工場でフィールドワークを実施

 4)受講要件:製造業の現場に係る5年間以上のキャリアを有することが望ましい

 5)受講受付開始:4月初旬頃、ITC協会のホームページから申し込みを予定

 6)カリキュラム:詳細は以下の参考資料を参照してください。


5.  参考資料

1) 「製造業ITマイスター指導者育成プログラム概要」

2) 「ニュースリリース」(印刷用PDF)

 

以上

 

 

(本件に関するお問合せ先)

〒113-0021東京都文京区本駒込2-28-8

文京グリーンコートセンターオフィス9F

 

特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会 

 「製造業ITマイスター教育訓練事業」担当 松下、中野目

 

電話:03-6912-1081、FAX:03-5981-7371

メール:it-meister@itc.or.jp

ホームページhttp://www.itc.or.jp

 

 

 

 

                                                     

 

 

 

 
 

 

2018.02.19
掲載:2018年2月19日
更新:2018年4月16日
                  特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
 
2018年度ITC資格更新のご案内です。
ご多用中とは存じますが、下記期間中にお手続き頂き、引き続きITコーディネータとしてご活躍くださいますようお願い申し上げます。
なお、3月上旬に「資格更新のしおり」を発送しますのでご高覧の上お手続きをお願い致します。
注)送付対象者は2月5日時点のITコーディネータとなります。

 
1、申請期間
2018年4月2日(月)13時 ~ 5月31日(木)厳守
必ずこの期間にお手続きをお願い致します。

 
2、対象者
全ITコーディネータ認定者
※ただし、2017年度ITC認定者(2017年4月~2018年3月にITCなった方)は更新料のお支払いは不要です。
 
3、更新手続きの流れ
※更新画面の遷移はオンラインヘルプをご覧ください。
ITC資格を更新する(全体フロー)(オンラインヘルプ)
ITC資格を更新する(全体フロー)PDF版
① 現時点の取得ポイントの確認
   (今すぐ確認!)
メンバーページにログインし、現時点の取得ポイントをご確認ください。
ITC+メンバーIDがご不明の場合はこちら



 
② ポイントを登録
  (今すぐ確認!)
メンバーページの「ITC資格を更新したい」コーナーよりポイント登録や確認が出来ます。

①取得ポイントの合計の確認は →「詳細はこちらへ」
②ポイントを登録するには → 「実践力ポイント登録」
③ポイント実績の詳細は  → 「実践力ポイント実績確認」

メンバーページ内で上記をクリックし、登録・ご確認ください。



※2018年度の資格更新より、前年度10ポイント以上での資格更新となります。10ポイントに満たない場合は更新不可となりますのでご注意ください。
今から間に合う実践力ポイント一覧はこちら

 

③ 資格更新申込み


申込開始しました。
 ITC資格を更新する(全体フロー)(オンラインヘルプ)
 

④ 更新料お支払申込み手続き

 

更新料は銀行振込、クレジットカード、コンビニ払いがご利用出来ます。選択したお支払方法に沿ってお手続きをお願い致します。資格更新料は21,600円(税込)です。2017年度認定者はお支払不要です。

※請求書、領収書はメンバーページの購入履歴よりダウンロードできます。郵送対応は致しませんのでご了承ください。

<同じ企業内であれば合算でのお支払が可能です>
下記の「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードし、必要事項をご入力後、お問合せフォームからお送りください。
お手続き手順はこちらをご参考ください。

「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードはこちら
ご提出はこちら(お問合せフォーム)

 

⑤ 実務活動報告書(アンケート)の登録

④まで完了後、メンバーページよりご入力が出来ます。

⑥ 更新完了

更新料のお支払と実務活動報告書の登録で資格更新完了です。
資格更新が完了になると「更新結果通知メール」が送られます。

PDF版の更新結果通知は、メール内に記載されているURLよりダウンロード頂くか、メンバーページからもダウンロードが出来ます。

また、ITCプロフィールの資格更新年月日が更新されます。

 

⑦ 連絡先の住所を確認
 (5月31日まで)
7月上旬に認定カードを送付致します。
5月末までにメンバーページの個人情報編集画面にて連絡先ご住所のご確認をお願い致します。
送付先ご住所は5月末時点の連絡先ご住所宛です。

注)認定カードの再発行には5,400円(税込)かかります。
(内訳:カード印刷作業料・送料・事務手数料)

  

4、資格更新に関する注意事項
(1)取得ポイント条件について

2018年度の更新条件は、前年度で10ポイント取得以上のみとなります。
ポイント取得にお悩みの方は「今から間に合う実践力ポイント一覧」をご覧ください。


<ポイントの修正・削除について>
ポイントの登録ミスを発見した場合、こちらで修正、削除する場合があります。
例)協会主催セミナー、フォローアップ研修、ITCカンファンレンスをご自身で登録している場合
→上記のセミナーは協会からのポイント付与です。ポイントの重複になりますので削除させて頂きます。

 
(2)フォローアップ研修について

2015年度(2015年4月~2016年3月)にITコーディネータになった方で、6日間のケース研修を受講された方は今年の3月末までにフォローアップ研修を3講座受講が必要です。
フォローアップ研修の受講回数を確認したい場合は協会までお問い合わせください。

 
(3)資格の休止について

病気、育児休業、介護休業で働けない場合、海外勤務などで資格維持が難しい場合は資格の休止が出来ます。詳細は資格の休止制度ページをご覧ください。

 
(4)資格の返納、失効について

2018年度の資格更新を希望しない場合は、アンケートのご回答をお願いたします。
アンケートの回答をもって返納の意思確認とさせて頂きます。アンケートはこちら
ただし、年度内は資格が有効のため、返納処理は4月以降に行います。処理が完了しましたらメールをお送りさせて頂きます。
また、申請期間内に資格更新の申請をしなかった場合も資格の失効となります。失効者には失効通知をメールをお送り致します。

 
5.よくある質問
・ポイントが足りません。今から取得できるポイントはありますか?
・登録したポイントを修正・削除したい
・請求書がほしい ※ダウンロード可能のため郵送は致しません。
・領収書がほしい ※ダウンロード可能のため郵送は致しません。
・請求書・領収書の宛名、請求書の送金者名の変更したい
・会社からの支払いの場合、支払方法は何を選べばいいですか?
・会社にITCが数名います。支払方法の選択や、合算で支払したい場合はどうしたらいいですか?
 
ポイント登録や画面操作でのご不明点はオンラインヘルプをご覧ください。
 
ご不明点がございましたら下記よりご連絡をお願い致します。
 
 
 ◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格担当
問い合わせはこちら 
マイページお問い合せはこちら

 

2018.02.14

機関誌「架け橋」23号販売開始いたしました!

2018.01.30
掲載日:2018年1月30日
 
昨日お知らせしました、協会が委託している電子書籍購入サイト「コンテン堂」のシステム障害が本日9時過ぎに復旧しましたのでご連絡いたします。
ご利用の皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後、原因の徹底究明・再発防止策に取り組んで参ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
書籍のご購入はこちら
https://www.itc.or.jp/about/guideline/

 

掲載日:2018年1月29日
 
協会が委託しております電子書籍購入サイト「コンテン堂」におきまして、只今システム障害が発生しているため、電子書籍のご購入ができません。復旧は2月5日頃の見込みでございます。
お急ぎの方は協会もしくはamazonのサイトにて製本版をお求めくださるようお願いいたします。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご容赦の程よろしくお願いいたします。
 
 

 

2017.12.28

「ITC Web Conference2017」を公開しました
当日ご参加された方には、後日視聴キーのご案内をいたします。

2017.12.05

掲載日:2017年12月5日
 
平素よりITC+をご利用いただき誠にありがとうございます。
ITコーディネータ協会の年末年始につきまして、下記の通りご案内いたします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
2017年12月 2018年1月
26日 27日 28日 29日 30日 31日 1日 2日 3日 4日 5日
     
年末・年始 休業
 
   

※なお、休業期間中にメールで頂戴したお問い合わせ等につきましては、
1月4日(木)以降、順次対応致しますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2017.11.27

ITC Conference 2017へのご参加ありがとうございました!アンケートのご回答はこちらから

2017.10.31

5月に発刊いたしました「中小企業のためのIoT導入ガイド」はご好評をいただき品薄状態が続いております。

現在増刷中であり、いまお申込みいただくとお届けが11月8日以降となりますことご了承ください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

2017.10.23
2016年度(平成28年度)つなぐIT推進委員会報告について
 
ITコーディネータ協会
IT経営研究所

【はじめに】
  平成28年度の「つなぐITカイゼン研究会」の報告書をITコーディネータの皆さまに公開いたします。

 
 すでにご承知のように、昨年度(平成28年度)、中小企業庁からの委託事業『平成28年度「経営力向上・IT基盤整備支援事業(次世代企業間データ連携調査事業)」』をITコーディネータ協会が受託しました。昨年の報告書のご案内ページに記載しましたように、平成28年度の委員会活動は報告書としてまとめるのではなく、今回のPJの結果も含めて2年分の報告書を来年度(平成30年6月頃)に公開する予定です。
 ただし、平成28年度のつなぐITカイゼン研究会の活動結果は、ITコーディネータのメンバー皆さんからご報告いただきましたので、ここにとりまとめて掲載します。
昨年度は、この研究会として「IoT導入ガイド」を執筆して、今年6月に販売を開始いたしました。おかげさまで、ITCの皆様だけでなく、他の団体などからも引き合いがあり、好評です。
 また、このガイドブックを教材にした「IoT研修」も今年12月から実施する予定です。
ぜひ、多くのITコーディネータや中小企業の現場で活躍されている方々に受講していただきたいと思います。
 
※なお、2017年度のつなぐIT推進委員会の組織体制は以下のようになります。
 今年度は部会構成を変更して「認定部会」と「普及部会」を立ち上げました。

平成29年度つなぐIT推進委員会組織表
 
【報告書について】
 本調査研究の報告書(PDF)を作成しましたので、ダウンロードしていただきご覧ください。
 
 

 

2017.10.13

中小企業向けWebマーケティング研修【入門編】10/24(火)【実践編】12/6(水)開催!

2017.10.02
「全銀EDIシステムを利用した金融EDIの活用に関する説明会」のお知らせ
~商取引の振込が変わります!~(一般社団法人 全国銀行協会 主催)
 
企業間送金に係る電文を従来の固定長から XML 電文に移行し、送金電文に商流情報の添付を可能にする仕組みが出来上がってきます。
中小企業にとっても、今後大きく影響が出てくる変更ですので、ITコーディネータの皆さんも興味を持って、情報収集をお願いします。
 
■東京開催
開催日:10月24日(火)14:00  ~ 16:00(受付開始13:30)
場所:朝日生命大手町 ビル24 階 大手町サンスカイルームE室(東京都千代田区2-6-1)
   (定員: 230 名)
10/11:東京開催の説明会については、応募多数の為、本ページからの募集を停止致しました
 
■大阪開催
開催日:11 月6日(月)14:00 ~ 16:00(受付開始 13:30) 
場所:新大阪 NLC ビルCIVI 研修センター 新大阪東 E5Hall
  (大阪市東淀川区東中島 1-19-4)5階
  (定員:230 名)
 
一般社団法人全国銀行協会 
https://www.zenginkyo.or.jp/

 

2017.10.02
「FinTech×金融EDI powered by 全国銀行協会」(NTTデータ主催)のお知らせ
2018年度からスタートする「金融EDI」を活用した付加価値・サービスの創出をねらいにした「ビジネスコンテスト」をNTTデータ/全国銀行協会が行います。企業を支援するITコーディネータにとっても、大変重要なテーマです。
 
日時:10/10(火)15:30開場16:00~18:00
場所:豊洲センタービル36階コンファレンスルーム
参加費:無料
 
詳細はこちらをご覧ください(PDFファイルダウンロード)
 

 

2017.09.26
知のネットワークメンテナンス終了のお知らせ
 
平素は「ITC+」をご利用いただきまして、誠に有難うございます。
知のネットワークのメンテナンスが終了致しましたのでお知らせ致します。
 
9月26日(火)10:00 ~ 11:00 (終了)
 
ご協力頂き誠にありがとうございました。
2017.09.08

ITCA機関誌「架け橋」22号販売開始いたしました

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページのトップへ