お知らせ

2021.09.06

ITC+メンバーページの正会員向け掲示板にお知らせを掲載しましたので、正会員の方はご覧ください。
ITC+メンバーページのログインはこちら

2021.09.03
掲載日:2021/09/08
 
このたび、電気設備法定点検に伴う停電の為、下記の日時にて固定電話・FAXを停止させて頂きます。
 
【停止期間】
2021年9月24日(金)16:30 ~ 9月27日(月) 10:00まで
 
・固定電話およびFAXが不通になります。
※WEBサービスは通常通りご利用いただけます。
 
大変ご不便をおかけしますことをおわび申し上げます。
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
お問い合わせはこちら

 

2021.08.30

機関誌「架け橋」30号発行いたしました!

2021.08.17
掲載日:2021年8月17日
 
協会の創設期からPGL策定等種々ご尽力いただき、現在も評議員を務めていただいている
髙梨智弘氏(T&T PARTNERS(公認会計士高梨事務所) 会長、イノベーション融合学会理事長)が、昨日8月16日、ご自宅で倒れ、搬送先の病院でお亡くなりになりました。
コロナ禍でもあり、ご家族のご意向で葬儀は親族のみで執り行うとのことです。
これまでの協会へのご貢献に深謝申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 
 

 

2021.08.16

IT経営カンファレンス2021開催地決定いたしました

2021.08.06
掲載日:2021年8月6日
 
 協会元職員は、2019年5月に発覚した業務上横領により、2020年11月に逮捕、12月に起訴され、2021年3月に東京地裁にて「懲役2年4か月」の実刑判決が下りました。元職員は直ちに控訴し、2021年7月21日に東京高裁で第二審判決が下り、確定いたしましたので、ご報告いたします。
 判決内容は、「懲役2年6か月、執行猶予4年」でした。裁判官の判決理由の説明によれば、執行猶予がついたのは、元職員が真摯に反省していること、協会との約束にもとづいた返済をこれまで毎月確実に実施してきており、今後も継続して返済する意思を示していること、それに加えて、関係者を含め1760万円を返済することを約束したことなどが、考慮されたとのことです。
 元職員からの返済につきましては、協会との約束にもとづき最後まで着実におこなわれるように、必要な措置を講じていく所存です。関係各位に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを改めて深くお詫び申し上げます。
 また、事件発覚後、このような不正が生じないように協会内のキャッシュレス化を徹底的に進め、現在は協会内の金庫に極めて少額の金員しかない状態となっております。また、支払いに関する規程や業務フローを根っこから整備し直すとともに、職員全員で遵守すべくコンプライアンス研修に取り組んできております。今後ともこの態勢を継続し、2度とこのような問題が生じないよう職員全員で努めて参ります。
 

ITコーディネータ協会 会長 澁谷裕以
 
 
 
 

 

2021.08.06
 
 
◆ショッピングカート機能について
一般の通販サイトで利用されている、いわゆる「ショッピングカート」、「買い物かご」の機能をITC+に実装いたしました。
これまでITC+では、購入方法として単品購入の他には「おまとめ購入」を提供しておりましたが、「おまとめ購入」では、選択した商品は途中で元に戻すことはできませんでした。今回の「ショッピングカート」機能により、お買い物の途中でカートからの出し入れが自由にできるようになります。
※これに伴い「おまとめ購入」機能は廃止いたしました。
※決済方法選択後のキャンセルはこれまで通りお客様ではできませんのでご注意ください。(現行どおり協会にキャンセル処理依頼をお願いします)
※以下のご購入は、これまでどおり単品購入のみで、ショッピングカート対象外となりますのでご了承ください。
・無料セミナー (決済不要のご購入のため)
・実施機関主催のフォローアップ研修(決済は実施機関にて行って頂くため)
・ケース研修 ・認定申請料 ・資格更新料 ・年会費 (各専門コーナーからのご購入となるため)
 
 
◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:システム担当

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2021.07.29

「ITCカンファレンス2021」受付開始しました

2021.07.29

「ITCカンファレンス2021」受付開始しました

2021.07.20

正会員のITC+メンバーページにお知らせを掲載しましたのでご覧ください

2021.07.19
掲載日:2021年7月19日
 
◆機能追加のシステム改修のため、下記の時間、協会の決済機能を停止いたします。
この間、研修のお申込みや書籍のご購入はできなくなります。
ご不便ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
・7月26日(月)午前11時~午後2時
※当日午前11時の時点で、購入手続き途中のものはエラーとなる場合ありますのでご注意ください。
※検索、閲覧など決済以外の機能は通常通りご利用いただけます。
 
 
◆ショッピングカート機能について
一般の通販サイトで利用されている、いわゆる「ショッピングカート」、「買い物かご」の機能をITC+に実装いたします。
これまでITC+では、購入方法として単品購入の他には「おまとめ購入」を提供しておりますが、「おまとめ購入」では、選択した商品は途中で元に戻すことはできませんでした。今回の「ショッピングカート」機能により、お買い物の途中でカートからの出し入れが自由にできるようになります。
※これに伴い「おまとめ購入」機能は廃止いたします。 
※決済方法選択後のキャンセルはこれまで通りお客様ではできませんのでご注意ください。(現行どおり協会にキャンセル処理依頼をお願いします)
※以下のご購入は、これまでどおり単品購入のみで、ショッピングカート対象外となりますのでご了承ください。
・無料セミナー (決済不要のご購入のため)
・実施機関主催のフォローアップ研修(決済は実施機関にて行って頂くため)
・ケース研修 ・認定申請料 ・資格更新料 ・年会費 (各専門コーナーからのご購入となるため)
 
 
 
◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:システム担当

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2021.07.16
掲載日:2021年7月16日
 
中小企業白書2021の第2部「危機を乗り越える力」のなかで、中小企業共通EDIに関する導入事例とコラムが掲載されました。
「インボイス制度スタートを見据えたEDI導入」「中小企業共通EDIの概要」「商品・サービスの認証制度」等について触れられています。
※第2部、第2章、Ⅱ-268 & 269ページをご覧ください。
中小企業共通EDIの普及は、当協会の重要な取り組みテーマであり、これからも中小企業庁はじめ各関係機関と連携しながら、推進に努めてまいります。
 
 
 

 

2021.07.14
掲載日:2021年7月14日
 
弊協会では職員のコロナ感染者判明に伴い、6月29日以降縮退運用をしてまいりましたが、此度の緊急事態宣言発令をふまえ、当面の間、縮退運用を継続いたします。
恐れ入りますがご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
■出勤の制限
協会職員は極力テレワークといたします。このため、電話対応時間は10時から16時半とさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。 
お問い合わせは基本的に協会ホームページのお問い合わせフォームにてお願いいたします。
各お問い合わせ先はこちらをご覧ください。
 
 
■書籍のご購入
発送は通常よりもお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
電子版については通常通りご購入頂けます。
こちらをご参照ください。
 
■出張時の対応
職員以外の方との会議および職員の出張は極力控えさせていただきます。
やむを得ない場合は弊職員のPCR検査による陰性判定を前提といたします。 
 
 
 

 

2021.07.05

正会員のITC+メンバーページにお知らせを掲載しましたのでご覧ください

2021.06.30
協会職員コロナ追加感染のご連絡
 
協会職員がもう1名コロナに感染したことが6月30日(水)に報告されましたので、ご連絡申し上げます。昨日ご連絡した感染者と一緒の仕事をしていたものです。 
 
 
1.本人は6月28日(月)に発熱し、6月30日(水)に陽性判定されました。 
2.保健所の行動確認ヒアリングの結果、今回も協会職員には「濃厚接触者はいない」と判定されております。 
3.協会は、改めて7月14日(水)までの2週間、以下の対応をおこないます。 
 
(1)消毒の実施・・・保健所のガイドに従って、職場内の消毒を改めて実施しました。 
(2)出勤の制限・・・協会職員は極力テレワークといたします。このため、電話対応時間は10時から16時半とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。 
(3)出張時の対応・・職員以外の方との会議および職員の出張は極力控えさせていただきますが、やむを得ない場合はPCR検査による陰性判定を前提といたします。 
2021.06.29
協会職員コロナ感染のご連絡
 
 
協会職員1名が6月28日(月)にコロナに感染したことが報告されました。 
 
1.本人は6月26日(土)に発熱し、翌日27日(日)に陽性判定されました。 
2.保健所の行動確認ヒアリングの結果、同居の親族を除くと「濃厚接触者はいない」と判定されました。 
3.協会は、7月11日(日)までの2週間、以下の対応をおこないます。 
 
(1)消毒の実施・・・保健所のガイドに従って、職場内の消毒を実施しました。 
(2)出勤の制限・・・協会職員は極力テレワークといたします。このため、電話対応時間は10時から16時半とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。 
(3)出張時の対応・・職員以外の方との会議および職員の出張は極力控えさせていただきますが、やむを得ない場合はPCR検査による陰性判定を前提といたします。 
2021.06.29

 

情報システム取引者育成協議会 認定

情報システム取引者育成講座

 
*ITコーディネータが知っておくべき「情報システム取引」に関する知識研修です。
*DVDによるeラーニングシステムですので、ご都合のよい時に学ぶことができます。
*ITコーディネータは10%割引特典があります。
※教材の提供は「TAC株式会社」です。
 
 【講座概要】
 情報システム取引に係る契約は、落とし穴の多い最も難しい契約です。
 契約内容・作業範囲・責任分担がきちんと明文化されていないとトラブルの原因となり、トラブル防止には契約に関する正しい知識が必要です。
 本講座では、経済産業省が策定したモデル取引・契約なども参考に、ベンダの責任・ユーザの義務を理解することにより、トラブルを未然に防ぐための知識を学べます。
 
 【講座目的】
情報システム取引で生じるリスクやトラブルを防ぎ、公正な契約に必要な法務、契約実務の知識を有する者を育成し、信頼性の高い情報システムの構築に寄与すること。 
 
 【本講座で次のことが習得できます】
◎契約に関する基礎知識がわかる。
…契約類型、準委任と請負の違い、債務不履行、瑕疵担保責任、瑕疵など
◎ベンダの責任・ユーザの義務について事例を踏まえて理解できる。
…プロジェクトマネジメント義務、善管注意義務、説明責任、協力義務など
◎トラブルを引き起こさないための勘所がわかる。
…多段階契約、再委託、外部設計、著作権の帰属、損害賠償など
※詳細の内容はこちら ⇒ https://www.tac-school.co.jp/kouza_johosys.html
 
 【費用】
情報システム取引者育成講座
通常受講料¥19,800(税込)⇒(10%引き)ITC価格¥17,820(税込)
 
 【お申込み】
申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、
FAXもしくはメール(PDF添付)でお申し込みください。

申込書ダウンロード ← クリック
 
 【お問合せ先】 
ITコーディネータ協会 
メールアドレス:info@itc.or.jp

 

2021.06.01

 

日時:

 2021年06月01日(火) AM10:00頃~ 22:00頃

内容: (障害)ITC試験の会場予約サイトへの接続ができなくなる状態
6月1日 10時頃より、ITC試験の申込サイト(CBTソリューションズ社運営)がアクセス集中のため会場の予約が取りづらい状況になっておりましたが、現在復旧しております。予約確認はCBTS社の受験者My Pageより確認していただけますようお願いいたします。この度は大変ご迷惑おかけし申し訳ございません。

■障害発生時間:6月1日(火) AM10:00頃~PM22:00
■対象    :ITC試験の会場予約や変更ができない
■障害内容  :上記サービスの利用不可
 
詳細はこちらをご覧ください。
【お詫び】アクセス集中による会場予約不可につきまして(復旧)
(CBTソリューションズ)


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2021.06.01

 

2021年6月1日
ITコーディネータ協会 事務局


2021年度ITC資格更新申請につきましては、5月末日をもって受付を終了いたしました。ITコーディネータの皆様にはコロナ禍のお忙しい中、更新手続き頂き誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
資格更新費用は、お支払期限(お申し込みから60日以内)までにお支払ください。

更新のお申込を頂いた方には、7月中旬頃にITC認定カードを郵送いたします。
郵送先は5月末時点のご登録住所宛となります。

なお認定カードの再発行は有料となりますので、紛失しないようご注意ください。


ITコーディネータの皆様の今後のご活躍を祈念申し上げます。

以上
 

◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格担当

 問い合わせはこちら 
マイページお問い合せはこちら

 

 

2021.05.12


 

日時:

 2021年05月12日(水) AM6:00頃~AM11:20

内容: (障害)メンバーページログイン不可、研修の申込等不可 他
セールスフォースのトラブルのためメンバーページへのログイン、メンバーページ内における手続き(ポイント登録、更新手続き、会員更新など)、研修・書籍の探すページの閲覧不可、研修等のお申込が出来ない状態にとなっておりましたが、現在復旧しております。
ご利用中の皆様におかれましてはご迷惑をお掛け致しました。
 
■障害発生時間:5月12日(水) AM6:00頃~AM11:20
■対象    :メンバーページへのログイン、メンバーページ内での手続き(更新手続き等)、研修・書籍の探すページの閲覧不可、研修等のお申込不可、ITCプロフィール検索、届出組織検索
 
■障害内容  :上記サービスの利用不可
 
 

 

2021.04.28

 

2021/04/27
ITコーディネータ協会
 

ITC資格20周年記念表彰・理事からの応援メッセージ

 

 
4月13日から募集を開始した「ITコーディネータ協会表彰」にITC理事の方から応援メッセージが4件寄せられました。
募集ページにアップしましたので、あわせてご覧ください。
 

 

ITコーディネータ協会表彰2021 応募要項
 


お問い合わせはこちら

 

2021.04.27

日本経営士会&WACA&ITCAの合同セミナーが開催されました

2021.04.27

ITC資格20周年記念表彰・理事からの応援メッセージ

2021.04.06

ITC Conference 2021 開催のご案内

2021.04.01
2021年度ITC新規認定、復帰申請の受付を開始致しました。
申請は、ITC+メンバーページからお願い致します。
各手続き方法はオンラインヘルプをご参考ください。
ITC+メンバーページのログインはこちら
 
新規認定申請手続き方法(オンラインヘルプ)
復帰申請手続き方法(オンラインヘルプ)
 

 

2021.03.18
掲載日:2021年3月19日
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ITCプロフィールの更新もお忘れなく!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
資格更新と合わせてITCプロフィールの確認、見直しもよろしくお願いいたします。
(更新手続きの最後にITCプロフィールのページに移るボタンが表示されます)
 
◆2019年7月にリニューアルしたITCプロフィールは、現在ITC全体の7割以上の方にご登録頂いております。
最近はユーザー様よりITC協会宛にビジネスマッチングのご相談も多くなっており、ITCプロフィールの活用機会が増えております。是非、この機会にITCプロフィールの確認、最新内容への修正もお願いいたします。
 
※もちろん、今すぐにでも修正いただけます。
 
 
◆ITCプロフィールの「主活動地域」に“全国”と“海外”を追加いたしました。
全都道府県にチェックいただく方がいらっしゃいましたが、“全国”の1個所のみチェックいただければOKにしました。閲覧する方からも、この方がスッキリ見やすいと好評です。
 
※イメージ図

 

2021.03.08
2020年03月08日
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
 
関東経済産業局「令和2年度中小企業サイバーセキュリティ対策促進事業」(当協会受託)
【動画配信第2弾】ウィズコロナ時代の中小企業におけるデジタル化とサイバーセキュリティ対策
(本動画は、2/8茨城県内企業、2/24長野県内企業を対象に開催したオンラインセミナー
を抜粋した録画です)
 

 
 
 
(1)中小企業における「攻めのデジタル技術活用事例」紹介
 講師:経済産業省 関東経済産業局 板鼻 克洋 氏
 
(2)ITを稼ぐ力として活用している事例紹介
 講師:株式会社ヒバラコーポレーション 代表取締役 小田倉久視 氏
 
(3)ITを稼ぐ力として活用している事例紹介
 講師:株式会社土屋合成 代表取締役  土屋 直人 氏
 
(4)小規模事業者を対象とした需要予測AIシステムの紹介
 講師:株式会社ROX マーケットエンジニアリング  三浦 広平 氏
 
(5)中小企業におけるサイバーセキュリティ対策と普及に向けた国等の支援事業について
 講師:独立行政法人情報処理推進機構  横山 尚人 氏
 
 
2.主催団体:経済産業省 関東経済産業局
 
3.協力団体:
 ・茨城県
 ・特定非営利活動法人ITコーディネータ茨城
 ・一般社団法人千葉県商工会議所連合会
 ・長野県
 ・公益財団法人長野県中小企業振興センター
 ・特定非営利活動法人長野県ITコーディネータ協議会
 
 
4.視聴方法
・下記のURLから無料で視聴できます。
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
令和2年度中小企業サイバーセキュリティ対策促進事業事務局 松下、小野
e-mail:security-com@itc.or.jp
 以上

 

 

2021.03.01

機関誌「架け橋」29号発行いたしました!

2021.02.22
掲載:2021年2月24日
更新:2021年4月1日
    特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会
 
2021年度ITC資格更新のご案内です。
ご多用中とは存じますが、下記期間中にお手続き頂き、引き続きITコーディネータとしてご活躍くださいますようお願い申し上げます。
なお、3月上旬に「資格更新ご案内一式」を発送しました。ご高覧の上お手続きをお願いいたします。
注)送付対象者は2月3日時点のITコーディネータとなります。


弊協会では新型コロナウイルス感染対策のためテレワークを実施中です。
お問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用頂きますようお願いいたします。
マイページお問い合せはこちら
 
1、申請期間
2021年4月1日(木)13時 ~ 5月31日(月)厳守
必ずこの期間にお手続きをお願いいたします。

 

 
2、対象者
全ITコーディネータ認定者
 
3、更新手続きの流れ
※更新画面の遷移はオンラインヘルプをご覧ください。
ITC資格を更新する(全体フロー)(オンラインヘルプ)
ITC資格を更新する(全体フロー)PDF版
① 現時点の取得ポイントの確認
   (今すぐ確認!)
メンバーページにログインし、現時点の取得ポイントをご確認ください。
ITC+メンバーIDがご不明の場合はこちら



 
② ポイントを登録
  (今すぐ確認!)
メンバーページの「ITC資格を更新したい」コーナーよりポイント登録や確認が出来ます。

①取得ポイントの合計の確認は →「詳細はこちらへ」
②ポイントを登録するには → 「実践力ポイント登録」
③ポイント実績の詳細は  → 「実践力ポイント実績確認」

メンバーページ内で上記をクリックし、登録・ご確認ください。



※前年度で10ポイントに満たない場合は更新不可となりますのでご注意ください。
今から間に合う実践力ポイント一覧はこちら

 

③ 資格更新申込み

受付開始しました。お申込はお早めに!
更新手続きはこちら(ITC+メンバーページログイン)

④ 更新料お支払手続き
(お支払い期限までにお支払いをお願いします)

更新料は銀行振込、クレジットカード、コンビニ払いがご利用出来ます。選択したお支払方法に沿ってお手続きをお願い致します。資格更新料は22,000円(税込)です。
※2020年4月~2021年3月のITCになった方は、今回のみ更新料のお支払いが不要のため、お支払い方法選択画面の表示はされません。

※請求書、領収書はメンバーページの購入履歴よりダウンロードできます。郵送対応は致しませんのでご了承ください。

<同じ企業内であれば合算でのお支払が可能です>
下記の「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードし、必要事項をご入力後、お問合せフォームからお送りください。
お手続き手順はこちらをご参考ください。

「法人様向け支払い依頼書」をダウンロードはこちら
ご提出はこちら(お問合せフォーム)

 

⑤ 実務活動報告書(アンケート)の登録

④まで完了後、メンバーページよりご入力が出来ます。

⑥ 更新完了

更新料のお支払と実務活動報告書の登録で資格更新完了です。
資格更新が完了になると「更新結果通知メール」が送られます。

PDF版の更新結果通知は、メール内に記載されているURLよりダウンロード頂くか、メンバーページからもダウンロードが出来ます。

また、ITCプロフィールの資格更新年月日が更新されます。

 

⑦ 連絡先の住所を確認
認定カードを郵送致しますのでご住所の確認をお願いいたします。郵送先は『連絡先ご住所』宛となります。

7月中の郵送予定(5月末時点の登録ご住所宛に郵送いたします)

 
注)認定カードの再発行には5,500円(税込)かかります。
(内訳:カード印刷作業料・送料・事務手数料)

  

4、資格更新に関する注意事項
(1)取得ポイント条件について

資格更新条件は前年度で10ポイント取得以上となります。
ポイント取得にお悩みの方は「今から間に合う実践力ポイント一覧」をご覧ください。


<ポイントの修正・削除について>
ポイントの登録ミスを発見した場合、こちらで修正、削除する場合があります。
例えば、協会よりポイント付与する内容(フォローアップ研修、ITCカンファンレンス、架け橋等)をご自身でも登録されている場合は、ポイントの重複になりますので削除させて頂きます。

 
(2)フォローアップ研修について

2018年度(2018年4月~2019年3月)にITコーディネータ資格の認定を受けた方は2021年3月末までにフォローアップ研修を3講座受講(うち2講座は座学講座)が必要です。
フォローアップ研修の受講回数を確認したい場合は協会までお問い合わせください。

 
(3)資格の休止について

病気、育児休業、介護休業で働けない場合、海外勤務などで資格維持が難しい場合は資格の休止が出来ます。詳細は資格の休止制度ページをご覧ください。

 
(4)資格の返納、失効について

2021年度の資格更新を希望しない場合は、資格返納アンケートのご回答をお願いたします。
アンケートの回答をもって返納の意思確認とさせて頂きます。アンケートはこちら
ただし、年度内は資格が有効のため、返納処理は4月以降に行います。処理が完了しましたらメールをお送りさせて頂きます。
また、申請期間内に資格更新の申請をしなかった場合も資格の失効となります。失効者には失効通知をメールをお送り致します。

 
5.よくある質問
・ポイントが足りません。今から取得できるポイントはありますか?
・登録したポイントを修正・削除したい
・請求書がほしい ※ダウンロード可能のため郵送は致しません。
・領収書がほしい ※ダウンロード可能のため郵送は致しません。
・請求書・領収書の宛名、請求書の送金者名の変更したい
・会社からの支払いの場合、支払方法は何を選べばいいですか?
・会社にITCが数名います。支払方法の選択や、合算で支払したい場合はどうしたらいいですか?
 
ポイント登録や画面操作でのご不明点はオンラインヘルプをご覧ください。
 
ご不明点がございましたら下記よりご連絡をお願い致します。
 
 
 ◆お問合わせ先:
特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会:資格担当
問い合わせはこちら 
マイページお問い合せはこちら

 

2021.02.17

■経済産業省が、2020年12月28日に「DXレポート2(中間とりまとめ)」を公表しました。これは2018年9月に公表された「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」に、その後2年間の時代の変化、コロナ禍の影響を加味して、日本のDXを加速していくための課題、企業のこれからの対策についてまとめた中間報告です。

https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201228004/20201228004.html

(「3.関連資料のDXレポート2(本文)」をご覧ください。)

 

■このレポートの5章3節「産業変革の制度的支援」のなかで、政府の中小企業デジタル化推進施策として、各種補助金やデジタル化応援隊とともに、ITコーディネータの普及が明記されました。

『政府は中小企業のデジタル化推進施策として、ものづくり補助金とIT導入補助金に加え、中小企業デジタル化応援隊や地方版IoT推進ラボ、ITコーディネータの普及等を展開してきた。』

 

■ITコーディネータの普及は、当協会の最大のミッションであり、これからも経済産業省はじめ各省庁や支援機関と連携しながら、ITコーディネータの育成・普及に努め、加速させてまいります。

 

 

 

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