IPAセキュリティガイドライン(案)への意見募集

   
  <お知らせ>
 
2020年4月28日掲載
ITコーディネータ協会
   
   独立行政法人情報処理推進機構(IPA)から、以下の件についてITコーディネータ資格認定者の皆様に協力依頼が参りましたので、積極的に意見募集にご協力を頂きますようご案内申し上げます。
 

 IPAからの意見募集

  「情報システム開発契約のセキュリティ仕様作成のためのガイドライン」(案)
   
 
 IPAではセキュリティ関連の「ガイドライン」見直しの検討を進めており、その中間成果として「情報システム開発契約のセキュリティ仕様作成のためのガイドライン等」の素案がまとまりました。公表前に記載内容の更なる改善をはかるため、様々な立場で関心をお持ちの方々からご意見、ご要望などを募集します。

(参考)脅威分析については、NIST(米国国立標準技術研究所)の委託を受け、世界中の脆弱性情報の採番を行っている非営利法人MITRE  が公開する脆弱性を悪用した実際の攻撃を戦術単位で分類したナレッジベースATT&CK Matrix for Enterprise  をベースに、日本国内で発生したインシデントで実際に使われ、かつ、実績の多いものを有識者が抽出しています。
   
 
◎応募締切:2020年5月15日
■情報システム開発契約のセキュリティ仕様作成のためのガイドライン(案)
 意見募集のお知らせ
   
 
 なお、本件に関するお問い合わせは直接以下のご担当までご連絡ください。
 
IPA 社会基盤センター 上田/山下
E-mail: ikc-info@ipa.go.jp
   

 

このページのトップへ