実施要項

 第18回ITコーディネータ試験の実施要項を掲載します。
 以下に概要を掲載いたします。

受験資格

受験に際しての制限はありません。ITコーディネータに必要な専門知識を有している方でしたら、どなたでも受験できます。

試験実施日時

試験日:平成22年5月23日(日)
試験時間:14:00~16:00(120分)
集合時間:13:40

願書受付期間

平成22年3月1日(火)~4月8日(木)(簡易書留・締切日消印有効)

合格発表

平成22年6月下旬

試験会場

札幌・仙台・東京・名古屋・金沢・大阪・広島・福岡の8会場で実施いたします。
試験会場の詳細(地図等)は、受験票にてお知らせします。試験会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※仙台は春(5月予定)のみ。高松・沖縄は秋(11月予定)のみの年1回の開催となります。
※なお、特設会場については協会ホームページにて最新情報をご確認ください。

受験料・支払方法

21.000円(税込)
(1)銀行振込・郵便振込のいずれかの方法で、事前に指定の口座にお振込ください(振込手数料については本人負担となります)。現金等、指定以外の方法では受付できません。
(2)お振込後は、振込控(コピー可)を必ず願書に添付してください。振込控が添付されていない場合は、願書の受理ができません。

なお、一旦納入した受験料は、いかなる場合も返金できません。

証明書類

試験当日、本人確認を行います。自己を証明する下記の顔写真貼付証明書のいずれかを提示してください。
1.運転免許証
2.パスポート
3.住民基本台帳カード(写真付)
4.税理士証票
5.公認会計士証票
6.外国人登録証
7.社員証(顔写真貼付)
8.学生証(顔写真貼付)
※試験当日において有効であるもの。

該当する顔写真貼付証明書がない場合は、試験当日に本人確認用の写真撮影を行います。試験開始45分前に、各会場の試験本部に集合してください。撮影の手続きをされない場合は、受験無効となりますのでご注意ください。

受験申込方法

指定の願書を使用し、必要事項を記入の上、振込控とともに下記の期間内にご郵送ください。 願書受付期間:平成22年3月1日(火)~4月8日(木)[簡易書留・締切日消印有効] 出願書類2点は必ず簡易書留で郵送してください。その際、郵便局で発行される簡易書留の控は、受験票到着まで大切に保管してください。その他の郵送方法にて送付された場合は、協会では一切の責任を負いかねますのでご注意ください(到着確認のお問い合わせはご遠慮願います)。 ※受験願書にご記入いただく項目は、ITコーディネータ協会内における、各種ご案内・ご連絡に使用させていただくことがございますが、ご本人の許可なく第三者に提示することはいたしません。

受験票

(1)受験票は、圧着式の葉書タイプにて平成22年5月上旬に郵送します。郵便事情等により、到着までに多少の日数がかかる場合もあります。
(2)受験票到着後は、記載事項・会場までの交通ルートなどをよく確認してください。
(3)5月12日(水)時点で、受験票が届かない場合は、試験事務局までお問い合わせください。

受験上の注意事項

(1)車でのご来場はできません。
(2)指定された試験会場以外での受験はできません。
(3)指定時間前に『受験に際しての注意事項』を説明いたしますので、試験開始時間の20分前には必ずご着席ください。(入室可能時間は試験開始時間の30分前です)。
(4)試験会場では、試験官および係員の指示に従ってください。
(5)不正行為があった場合は、試験を停止し、受験資格を無効とします。
(6)携帯電話などの通信機器を時計として使用することはできません。試験時間中は、使用目的にかかわらず不正行為の対象となりますので電源を切ってカバンの中等にしまってください。
(7)計算機は、持ち込み禁止です。
(8)その他受験に必要なもの以外は、机の上に置くことはできません。
(9)受験に際して、車椅子等の特別な配慮が必要な方は、出願前に試験事務局までご連絡ください。
(10)試験開始から60分を経過しますと、退室が可能となります。試験終了時間の10分前からは退室禁止となります。
(11)問題用紙・解答用紙を試験会場(教室)外に持ち出すことは固く禁止します(持ち出した場合、受験資格は無効となります)。

試験当日の携帯品

(1)受験票
(2)指定の顔写真貼付証明書(上記「証明書類」欄参照)
 *指定の証明書がない場合、試験当日、会場本部においての写真撮影が必要です。
(3)筆記用具(HB鉛筆またはシャープペンシル、プラスチック消しゴム)

合格発表・通知

平成22年6月下旬に協会ホームページにて発表後、願書記載住所へ合格通知を発送します。

※試験問題・模範解答・点数・合格基準等は非公表です。一般に公正・妥当であると認められるテスト理論にもとづき評価・採点を行います。結果のお知らせは、合否のみの通知となります。

ご注意ください

(1)受験申込(出願)に際しては、受験案内にある申込手続きや受験上の注意事項をよくお読みください。
(2)試験当日は、遅刻の取扱いや不正行為における対応、また問題用紙・解答用紙の持ち出し等禁止事項については、すべて協会が定めた規定に従い受験していただきます。
(3)本試験の内容は、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会(以下、ITCA)の機密情報であり、不正競争防止法等によって保護されています。
ITCAの書面による承諾の明示がない限り、いかなる目的においても本試験の一部またはすべてを開示・複製すること、それを掲載・発行・送信することはできません。
(4)試験当日、これら協会の規定に従い受験することに同意する旨の署名を試験問題、解答用紙の2か所にいただきます。

このページのトップへ