ITCAライブセミナー11/25 ITで介護は進化する

2021/11/25

ITCAライブセミナー 11月25日(木)開催

 

ITで介護は進化する

~介護業界におけるIT活用と業務改善~
 

介護業界に今までに語られてきた課題は、介護人材の不足と確保、生産性の向上、業務効率の見直し、IT化などです。今回のセミナーでは視点を少し変え、介護業界へのスムーズなIT化提案を円滑に薦めていただくためには、現状の在宅サービスと施設サービスの共通課題について、まずはじめに2021年4月介護報酬改定骨子を確認します。さらに、現役ケアマネージャーとして日々活動する中で、「見えてきた介護サービスの課題や改善策」について、個別の事例も交えながら解説し、より理解を深めていただくことによって、介護業界へのコンサルティングの参考としていただけると思います。また、介護で使うAI,IoT、ロボットの基礎知識をはじめ、介護事業者が興味を持つ技術・サービス(移乗支援、移動支援、排泄支援、見守り・コミュニケーション支援、事務支援など)をご紹介します。
 

開催日時:2021年11月25日(木)14:00~16:10  
  ※質疑応答等で終了時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

第1部(14:00~15:00)
「介護業界のIT化を薦めるなら、
  介護のここだけは知っておいてほしい
        基礎的知識と提案ポイント

 
~IT化を提案する介護現場の課題を事前に知ろう!

  講師:株式会社コミュニテイライフ (屋号)ケアコン
     代表取締役兼ケアコン代表
     ITC京都の介護ソリューション研究部会メンバー

     大野 善樹 

      
       
講義内容(予定)
   1.介護サービスの基礎知識
   2.介護サービスの現状と課題
   3.IT化を阻む介護の壁
   4.課題解決の解決策(介護アプリの開発)
   質疑応答:5分


       ー  PR  
現役ケアマネージャーとして在宅サービスにかかわる中で、介護サービスの見えてきた課題について話しを進めます。はじめに、介護サービスの基礎知識を理解していただき、介護サービスのIT化を薦めるにあたってサービスを支える「エッセンシャルワーカーの課題」についてお伝えします。IT化が最も遅れているといわれる介護業界の「介護の壁」はどこにあるのか?事前に知っておくことにより、介護業界へのIT化の提案は大きく変化します。介護アプリ開発に至った経緯なども合わせて介護の課題を理解していただきITコーディネータの皆さんの一助になればと思います。

      


第2部(15:10~16:10)
 

今からできる介護業界の業務効率化
 
~ITCが介護事業に入り込むポイント

  講師:株式会社ロードフロンティア
     代表取締役

     並木 将央 (ITコーディネータ)

      
       
講義内容(予定)
   

 
   1.介護で使うAI,IoT、ロボットの基礎知識
   2.介護事業者が興味を持つ技術・サービス
    ・移乗支援
    ・移動支援
    ・排泄支援
    ・見守り・コミュニケーション支援
    ・事務支援
   質疑応答:5分


       ー  PR  
人材不足に悩む介護事業者に興味を持ってもらうポイントがいくつかあります。ITCが介護事業に入り込むポイントを中心に、介護事業者が興味をもつ技術などをお伝えします。


参加方法:Zoomのみ/当日のセミナー視聴用URLは、
     開催日の5日前から、メールで詳細をご案内いたします。

     (セミナー視聴用URLは、ITC+メンバーページのお知らせにてご案内いたします。)

費用(税込):会員1,100円 ITC2,200円 一般3,300円

実践力ポイント:参加且つアンケートご回答で協会より1ポイントを付与
           アンケート提出が確認された方から付与いたします。
         (ポイントの反映には、アンケートご提出後15分程度かかります。)

   
お申し込み:お申し込み締切は、11/24(水)17:00です。
           【お申込みは締切ました】 
            blue.GIF
   


【注意事項】
事前に「ZOOM」の接続テストをお願いします。手順はこちらをクリックください。
(システム要件も記載されております)奨励環境はこちら
※動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。
奨励環境はこちら(アンケート回答時)
※当日、お客様の通信サービスや利用機器、ブラウザ等の環境依存問題により
 ご視聴ができない場合、返金はできませんのでご注意下さい。
 キャンセルポリシーは、こちら
 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

このページのトップへ