ITCAライブセミナー 11/29 中小企業の求めるDX人材像を知る!

ITCAライブセミナー 11月29日(水)開催

中小企業の求めるDX人材像を知る!

~DX人材育成とデジタルスキルアップの処方箋

OOOOO
セミナーや展示会に行くとDXの「D(デジタル)」の部分が強調されて「X(トランスフォーメーション)」の部分がないがしろにされているようです。ベンダーはデジタルの商品が売れればそれでよいので変革の方はお客様のほうで考えてくださいというスタンスです。たしかに、事業における変革はベンダーが知る由もなくお客様の考えることです。しかし、デジタルの商品を買った後でそれを活用した変革を行うことは難しいです。順序が逆なのです。ここにDXがうまく浸透していかない原因の一端があります。
本セミナーでは、前半は、デジタル人材とDX人材を区別し、これからDX人材を育成していくにはどうすればよいかを中小企業目線で説明いただきます。 また後半は、中小企業の社内でデジタル活用を推進する人材に必要なスキルを体系的に定義し編纂された「中小企業 デジ活スキル」全55種類をご紹介します。

開催日時:2023年11月29日(水)14:00~16:10  
  ※質疑応答等で終了時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

第1部(14:00~15:00)
『中小企業のDX人材育成戦略』
 ~DX成功のカギ~

  講師:並木コンサルティングオフィス 代表

      並木 政之 氏(ITコーディネータ)

      
       
講義内容(予定)

   1.DX人材の定義
   2.DX人材の需給状況
   3.中小企業のDX成熟度
   4.中小企業のDX人材調達
   5.~11.その他   

   質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
経営者の悩みは大きいです。これから競争優位を築いていくにはどうすればいいでしょうか。その悩みに少しでもお役立ちいただければと思い企画させていただきました。

    


第2部(15:10~16:10)
『「中小企業 デジ活スキル」を知ろう、活かそう』
~中小企業の中でデジタル活用を推進する人材に求められるスキル定義~
          

  講師:合同会社デジトレ

      飯村 和浩 氏 (ITコーディネータ)

      
       
講義内容(予定)

   1.デジ活スキル編纂の背景と狙い
   2.組織の「伝える力」を伸ばすスキル 11種類
   3.組織の「回転力」を伸ばすスキル 14種類
   4.組織の「つながる力」を伸ばすスキル 14種類
   5.デジタルツールの導入を推進するスキル 16種類
   6.デジ活スキルの使い方
   質疑応答:5分
   
  
       ー  PR  
デジ活スキルは、経営資源の限られた中小企業の現場で実践可能なように、範囲を絞り、より実践的なスキルを定義しています。

         iimura_1129.jpg 


参加方法:ZOOMのみ
当日の視聴用URLは、ITC+メンバーページのお知らせ欄に掲載します。
開催日の5日前からメールでご案内いたします。
当日までの流れ 

費用(税込):会員1,100円 ITC2,200円 一般3,300円

実践力ポイント:参加且つアンケートご回答で協会より1ポイントを付与
         アンケート提出が確認された方から付与いたします。
         (ポイントの反映には、アンケートご提出後15分程度かかります。)

お申し込み:お申し込み締切は、11/28(火)17:00です。
           【受付終了しました 
            blue.GIF
【注意事項】
※動画が閲覧できる程度のネットワーク回線をご利用ください。
奨励環境はこちら(アンケート回答時)
※当日、お客様の通信サービスや利用機器、ブラウザ等の環境依存問題により
 ご視聴ができない場合、返金はできませんのでご注意下さい。
 キャンセルポリシーは、こちら

                                           2023/10/10t

 

このページのトップへ